ヒーロー解説

【モバレジェ】ナナのスキルや特徴解説

モバイル·レジェンド: Bang Bangのナナのスキルや特徴について紹介しています。ナナを使う際には参考にしてみてください。

ナナの基本情報

キャラ名:ナナ

英語名:nana

得意レーン:Mid

ロール:メイジ

戦闘スタイル:ポーク/爆発力

ナナのパッシブ・スキル

ナナのパッシブ

動き回れる版イモータルみたいなパッシブです。最初から装備枠使わずにイモータル持ってると考えるとシンプルに強いなというのが伝わるかなと思います。

基本的にこのパッシブがある時間はアグレッシブに、クールダウン中はセーフティに立ち回ることが求められます。

イモータルと違う点として、死亡判定を挟まないためにインのSPスキルから抜け出せないという地味に面倒な弱点があったりします。

ナナの1スキル

ブーメラン投げます。投げたら手元に戻ってきます。戻り際の方がダメージ高いとかはなく、ヒットの度にダメージ量が減衰して行きます。

レーン戦で相手にダメージを入れて、下がらせたりキルを狙っていく場合はミニオンを避けて対象の相手だけ狙うとダメージ量は伸びます。

特に捻りのないスキルなので、基本は何も考えずに投げて行きましょう。

ナナの2スキル

ナナの一番重要なスキルです。用途としては、バーストの起点、視界取り、敵のスキルキャンセルなどになります。

メインは魔法防御の低下にあり、ダメージを通りやすくしている間に1スキル、SPスキルを投げ込んでいくことになります。

昔のナナを知る人であれば、設置系スキルのイメージが強いと思います。ただ、パッチにより維持時間が3秒に短縮されたのに加えスローも軽くなったことで、設置による牽制能力が下がっています。

設置罠として使用するシーンは、タワーシージの時間稼ぎ、敵の追撃ルート逃走ルートカットぐらいです。それ以外はバースト用と敵主要スキルの妨害に使いたいので、雑に置いてしまうよりは温存し任意のタイミングで使用出来るようにした方が良いです。

ナナのウルト

AoEでダメージとスタンをばら撒くスキルです。3回攻撃が発生し、複数回ヒットするとスタンになります。

少し厄介なスキルで、攻撃間隔が1秒程度あり初撃でccを付与できない為に、単品で撃っても上手く決まりにくいです。2スキルを絡めて狙っていくことになりますが、変身状態の1.5秒の間に2発入れようとすると猶予があまりないので2スキルヒット確認を待たずに発動させるのがおすすめです。

ナナのスキルコンボ

  • 2スキル→1スキル
  • 2スキル→SPスキル→1スキル

2スキルを起点にして、魔法防御減少中に叩き込めるだけ叩き込もうというキャラになっています。

ナナの特徴

ナナの強い所

  • 高いバーストダメージ
  • 集団戦への影響力
  • 生存力の高さ

高いバーストダメージ

魔法防御低下の2スキルやパッシブによって防具を積まずに済むので、高いダメージ量を確保することが出来ます。

集団戦への影響力

全てAoEスキルになっており、その内2つはcc効果持ちと集団戦への影響力は大きいです。

生存力の高さ

パッシブによる生存力の高さは唯一無二で、防具に装備枠をあまり割かなくて良いのが非常に偉いです。

ナナの弱い所

  • タンク系のキャラに手も足も出ず押し込まれる
  • パッシブを刈り取ってくる相手には強みが薄れる

タンク系のキャラに手も足も出ず押し込まれる

バーストメイジの宿命で、硬い相手にはダメージも通らず無限に張り付かれるのでフロントがしっかりしている相手には動きづらいです。

パッシブを刈り取ってくる相手には強みが薄れる

パッシブダッシュを追いかけてくるベラやらランスやらの機動力が高いキャラ、火炎弾やノヴァリアなどの遠距離スキル持ちがいるとパッシブを信頼出来ず強みが薄れます。

ナナの適正レーン

Mid

一般的なメイジキャラとして、Midが適正です。

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逐次追加予定です。

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