ヒーロー解説

【モバレジェ】Roamヒロスの装備案や立ち回り解説

モバイル·レジェンド: Bang BangのヒロスのRoam(ローム)での装備案や立ち回りについて紹介しています。ヒロスを使う際には参考にしてみてください。

Roamヒロスの装備案

エンブレム

メインエンブレム

タンクエンブレム

フロントをゴリゴリに張っていくキャラなので、耐久力を確保するタンクエンブレムがおすすめです。

一段目

張り付く為に移動速度を上げてくれる「俊敏」がおすすめです。

耐久力を確保する「活力」を選択する人もいますが、ヒロスはHPが上がりやすく育つに連れて影響が小さくなっていくので個人的にはおすすめしません。とにかく序盤のパワーを意識するならこれです。

二段目

特にこれといって持ちたいものがある訳ではないので、無難に耐久力を底上げ出来る「強靭」がおすすめです。

三段目

HP増加量が大きいのと接近戦が多く当てやすいので「強震撃」一択で良いと思います。ダメージの底上げやミニオンクリアの補助など非常に便利に機能します。

バトルスペル

回復の泉

ウルトのHP回復効果を増加させ、ヒロスのフロント性能を大きく引き上げてくれます。HPが削れていてもリコールの代わりにウルト、回復の泉で十分1戦出来るので汎用的で便利です。

報復

瞬間的な影響力を高めたければこちらです。被ダメ反射とダメージ軽減によりフロントから溶かしていきたいハンターに非常に強くなります。耐えて仕事し続ける回復の泉よりも短時間の戦闘に向いてます。

元々私は報復信者でしたが、最近は割と結局耐えてれば戦闘勝てるなと思い始め気持ちが回復の泉に寄っています。

サンプル装備案

基本ビルド

相性の良いドミナント、カースヘルムから硬さを求めていくビルドです。

上古の鎧の枠は、通常攻撃主体のハンターにダメージを依存する構成に対してはブレイドアーマー、ccが濃い敵に対してはブレストプレートなど代えやすい枠になっています。

有利が取れている場合は、ロードを活かしたタワーダイブの影響力を上げる為にイモータルを早めに買うのがおすすめです。

Roamヒロスの立ち回り

時間帯に分けて解説します。それぞれ以下の意味合いで区分しています。

最序盤:1wave目までの動き

序盤:2分に現れるファーストタートルまでの動き

中盤:タートルが終了する8分までの動き

終盤:8分以降のロードが出現する時間

最序盤

ヒロスはレベル1強い部類なので、強気に攻めていくのがおすすめです。

一番簡単なのが相手ジャングルに攻め込むことで、初手のバフを予測してインベードを仕掛けて行きましょう。中立モンスターとヒロスのダメージを受けさせる形を作って圧をかけて行きます。バトルスペルはこの時に切ってしまって問題ないです。(ファーストタートルに間に合う為)

リバーの辺りで相手ロームが辺りに来る場合は、1スキルを当てて無限に追い回して良いです。殴り負けることがないので追い返す形にして、相手がバフを狩ってのレベル2のタイミングで相手ロームが帰っているアドを活かして攻めていきましょう。

序盤

一般的なロームはミッドジャングルに合わせて、ガンクアクションを起こしていく形を取ることが多いです。ただヒロスは、ブリンクを持たないので瞬間移動1枚でガンク回避されてしまいがちです。

それであれば、タワーに逃げ込みにくくヒロスの戦いやすいジャングルで戦う方が強みが出ます。おすすめなのは、敵ジャングルの妨害を続けることで敵を集め、相手のガンクチャンスを潰していく動きです。

最悪ヒロスが落とされた場合も、結局敵は敵陣奥にいるので味方のジャングルに入るなど有利を作る行動に繋げにくいです。敵の集まりが悪い場合はそのまま敵ジャングラーを削って味方を呼んでレベル4になるのを阻害して行きましょう。

タートルファイトでは、ラストヒットタイミングで敵ジャングラーにスタンを入れにいくか、敵のメイジがジャングル深く(タワーに逃げ込めない位置)まで入って来ているなら即座に飛び付くかの動きがおすすめです。

中盤

中盤になっても大枠の動きは変わりません。敵のジャングルに切り込んで敵ジャングラーを追い返し、そのサイドでガンクアクションに繋げるサイクルが強力です。多少強引に切り込んでもウルトがあれば簡単には落ちないのでガンガン突っ込んでいきましょう。

ただこの動きは敵のジャングラーの活躍を妨害しやすいですが、相手のミッドがバースト系メイジの場合、ヒロスとその他味方の距離が空いているのをついてワンコンを狙ってくることがあります。上手くワンコン狙われている場合は、相手ミッドの位置を補足を優先したり、ミッドを連れ歩いたりと対策して行きましょう。

タートルファイトは、適当に相手のメイジ/ハンターにウルト、回復の泉で突っ込んでおけば相手のダメージソースがなくなるので有利を取りやすいです。

終盤

終盤の時間帯は流石に好き勝手ジャングルに切り込める時間ではなくなって来ます。視界を取ってロードファイトの形を作れるように動いて行きましょう。

サイドプッシュ出来るプレイヤーがいない場合は、ロード前に逆サイドミニオンを流してくるサイドレーナーの仕事をしても良いです。

ロードを取れるようであれば、イモータルを優先しロードと共にダイブすることでオブジェクトの獲得を狙って行きましょう。取られた場合は、タワーやベースにロードが入って来たタイミングでハンターに飛び付くようにすると被害が減ります。

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