フランコ

ヒーロー解説

【モバレ】フランコ解説 ビルドや立ち回り等

モバレジェのタンク/サポートヒーロー、フランコについて解説していきます。

フランコは、フックによるエンゲージと長時間ccが特徴のタンクです。

フランコ好き過ぎるあまり長文になってしまったので、必要なとこだけ読んでもらえればなと思います。

それでは、解説していきます。

フランコの強みと弱み

フランコの強み

  • フックによるエンゲージ能力の高さ
  • フックとウルトの長時間cc能力により少数戦に強い
  • パッシブの回復と移動速度上昇により、戦闘に絡みやすい

フランコの弱み

  • 起点となるフックが方向指定であるため、外すと空気になりがち
  • 元の耐久力が低く、フロントを張りにくい
  • 単体ccなので集団戦は苦手

戦闘準備一式解説

この章では、取り敢えずフランコを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。

個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。

安定択

エンブレム

起死回生_俊敏3_恩恵3

バトルスペル

瞬間移動

ビルド

ビルド_基本形_ラビットブーツ,ドミナントシールド,オラクル,イモータル,サンダーベルト,聖光の鎧

抑えておきたいポイント

フランコは、タンクでありながらあまり生存力が高くないので、フロントをガッツリ貼ろうとすると弱いです。

それよりは、敵が入ってきたらタワー下に引き摺り込める位置に立って、敵に圧力をかけるように意識しましょう。

フランコのパッシブ・スキル

パッシブ:ワイルドフォース

パッシブ

パッシブ解説

5秒間攻撃を受けることがないと発動するパッシブです。移動速度とHP回復効果が得られます。

ワイルドフォースは、毎秒1スタックずつ蓄積され、次にヒットしたスキルダメージを1スタックに付き5%ずつ上昇させます。これは、スカした時には消費されないので、安心してフックを投げ続けましょう。

1スキル:アイアンフック

1スキル

1スキル解説

言わずと知れたフランコ最重要スキルです。

瞬間移動を用いて、引っ張る距離伸ばしをすることが可能です。

フックを当てるコツは色々とありますが、比較的わかり易そうなところから3つ紹介します。

  • 警戒している敵には、バックステップ読みで撃ちましょう
  • フックの最長距離付近では、直進読みで撃ちましょう
  • 壁付近の敵には、壁と並行に逃げ場が無いように撃ちましょう

2スキル:レイジショック

2スキル

2スキル解説

ドンってします。

スロー効果がつくので、ゼロ距離フックを当てるために打ちます。

シンプルなスキルですが別の用途として、フックのフェイントにもなります。

リコール中の敵の前で撃つと基本キャンセルしますし、フックを撃つ前に撃ってあげることで相手の避け方を見ることが出来ます。

割と便利な小技なので、覚えておいて下さい。

ULT:マサクル

ULT

ULT解説

数少ない制圧効果を持ったスキルです。

制圧は、グィネヴィアのULT等の無効状態を無視してCC効果を与えられます。また、浄化等のCC解除効果を発動出来ないというCCの中で最も強い効果を持っています。

ただし、あくまでも制圧は対象の敵に対しての効果である為、自身がCCを受けてしまうと止まってしまうので注意が必要です。

また、フックが当たらない時の最終手段として、瞬間移動ULTがあります。マイヤや琥珀などのcc解除を持っている敵にも有効なので、選択肢に入れて置きましょう。

フランコのスキル回しについて

1スキル(フック)→ULT→2スキル

これは有名なので、説明不要かなと思います。

フランコのおすすめロール

おすすめ度:ローム一択

火力フランコはネタとして時々現れますが、これをやるにしてもロームで良いです。

ランキング戦でローム以外に行くフランコがいたらトロールで通報入れましょう。

フランコのおすすめバトルスペル

おすすめ度:瞬間移動

フランコは、フックの距離伸ばしと単にブリンクを持たないので、瞬間移動が必須です。

第2候補挙げるとすれば、浄化、石化辺りですが、瞬間移動が解禁されていない人限定になると思います。

フランコのおすすめエンブレム

おすすめ度:起死回生(サポート) > 強靭(タンク)

起死回生がおすすめ

フック瞬間移動が強力なのとブリンクを持たないことから瞬間移動が非常に重要です。

また、タンクエンブレムを取ったところで、柔らか過ぎてフロント張れないという悲しい理由もあります。

硬めにしたいなら強靭

タンクエンブレムで行くなら強靭がおすすめです。中盤以降は影響が少なくなりますが、最序盤敵バフを邪魔しに行く時のリスクが下がります。

ブレイブスマッシュは10秒継続戦闘出来ず、非戦闘時の回復にはパッシブの回復中断してしまうので使いづらく弱いです。

強震撃は、敵に突っ込んでいくタイプのタンクじゃないので、発動機会が少なく微妙です。

フランコのおすすめビルド・装備案

基本形

ビルド_基本形_ラビットブーツ,ドミナントシールド,オラクル,イモータル,サンダーベルト,聖光の鎧

2022/05現在、僕はこのビルド固定で採用しています。

基本的に移動速度が上がるラビットブーツ、ドミナントシールドを優先して積んでいきます。これは、序盤にフックを使わずULTからガンクを刺すシュチュエーションが多いことが理由です。

オラクルは、パッシブの回復量とCD短縮が目的で積みます。フランコは、パッシブの回復に頼るシーンが多いので早めに積んでおきたいです。

イモータルは、自身の生存力を高めるために採用しています。ドミナントシールド、オラクルだと耐久力が低くキャッチされやすいため、時間を稼げるイモータルを早めに積みます。

残り2枠は、ぶっちゃけなんでも良いです。

サンダーベルトは、序盤のMP枯渇対策でマジックネックレスを購入した時にこれを使いまわせるのと、CD短縮が欲しいので採用しています。

最後の「聖光の鎧」は、雑に魔法防御を上げるために積んでいます。敵にバーストメイジしかいない場合は、ヴァルキュリアブレスとしても良いです。

昔使っていたビルド

ビルド_冷却優先_マジックシューズ(隠蔽),サンダーベルト,オラクル,イモータル,聖光の鎧,上古の鎧

消そうかなと思ったんですが、妙に過去の自分の熱意が残っていたので置いて置きますw
今とは少し思想が違います。

フックの試行回数増やすために、エンブレム含めて冷却40%にラッシュ。フックのMP消費量が異常に高いので、スピードブーツ(ローム発動のため)→アズールブレイド→靴完成→サンダーベルトかオラクル...の順で積んで行きます。サンダーベルトはMP補填と冷却(と、おまけでウルトから入った時に減速でフックに繋げやすくなります)、オラクルはパッシブ回復増加と冷却で相性が良いです。

残りはひたすら生存力アップを目的にしています。タワー下(時間稼げれば生き残り易い場所)にいることが多いのとウルト中に死ぬことが多いので死んでから瞬間移動出来る様にイモータルは優先して良いと思います。

残りは本当になんでも良いです。物理枠で上古の鎧 or ブレイドアーマー(通常攻撃主体のヒーローが重いかどうか)、魔法枠で聖光の鎧 or ヴァルキュリアブレス(継続的に魔法で殴られるかどうか)を選択しています。ウィンターロッドもワンチャン有りかなと思いつつも、尖り過ぎてるのと素材が弱いので流石に見送ってます。

守り人の兜はパッシブと重複し、自然回復量は充分だと思っているのでほとんど採用していません。大体パッシブ、オラクルと全員持ってるバトルスペル?の回復で事足ります。それよりは敵に雪崩れ込まれた時の生存時間を上げた方が強いと思います。

ロームは隠蔽 or 激励です。隠蔽はサイドガンク性能が非常に高くなります。後、味方も速くなるので、追いかけてキャッチが成立しやすくなります。激励はウルト中に敵を倒しやすくなります。本当は激励にしたいのですが、敵に捕まった時の瞬間移動からの隠蔽が強過ぎて変えられません。小ネタですが、レンジヒーローを相手する時は通常攻撃被弾した直後に逃げましょう。通常攻撃モーション発生してから逃げると隠蔽発動してもついて来て隠蔽解除されます。

靴はラピッドブーツを採用する人が多いですが、ラピッドブーツで敵に追い付けたとして、味方が着いて来れないのと隠蔽で事足りるので冷却優先しています。キャラコンセプト通り走り回ることが多いので、ラピッドブーツでも全然問題はないと思います。靴売却価格が安くなければ中盤以降変えたいんですが、購入価格の1/5は安過ぎる。。。(600ゴールド程度のロスになります)

フランコ(Franco)の相性

味方ヒーローとの相性

相性の良い味方ヒーロー

DPSヒーロー

星夢、サイクロプス など

フランコは拘束時間が長い関係で、その時間ダメージを出し切れるDPS系ヒーローと相性が良いです。

代表的なところで言うと星夢やサイクロプスで、この二人はスローやバインドを持っているのでフックとの相性も◎です。

地点指定バーストヒーロー

ファーサ、カティタ、グィネヴィア など

後は、止まっている相手に大ダメージを与えられるファーサ、カティタ、グィネヴィア辺りとも相性が良いです。これらのヒーローはダメージが足りずに引っ張った敵を倒しきれなかった場合、自分だけは逃げ切れる点も良いです。

フランコを使う上で一番大きな事故パターンで、引っ張った敵に味方が集中し、そこに敵のカウンターが受けて全滅するというのがあります。味方がコンボ中比較的安全にダメージを出せる場合、無理なく引っ張れる敵から引っ張れるようになるので試合を作りやすくなります。

(ファイター構成でフランコピックした時に、敵を引っ張ったところに味方が集結してヴェルに吹き飛ばされた苦い思い出があります。。。)

タンキーなサイドヒーロー

ルビー、バラッツ、パキート、ゾン、カレード など

フランコは、タンクでありながら生存力があまり高くなく、ブッシュのフェイスチェックや集団戦でフロントを張るのが苦手です。

これによって、後半視界の優位を取り辛いことが弱点なので、これを代わりに出来るヒーローとは相性が良いです。ただし、硬めのヒーローが多過ぎるとフランコのキャッチしたヒーローを落とし切れない状況が発生するので、1人が望ましかったりします。

相性の悪い味方ヒーロー

対象指定で敵に突っ込むヒーロー

セイバー、アルカード など

逆に相性の悪い味方は何なのかというと、フランコ諸共吹き飛ばされる方々です。

例を挙げるとセイバーやアルカードが分かりやすいかなと思います。

対象指定で突っ込むヒーローは、その性質上フランコと重なってしまう為、カウンターを受け易く相性が良く無いです。

全体的に硬い場合

フランコの強みは、CC時間を活かして敵一体を短時間で落とし切れることにあります。

ただ、味方が全体的に硬い場合は、CC時間で落とし切りにくいです。フランコは、ULTが無い時間影響力を出しにくい性能である為、戦闘が長期化する構成には合いません。

単体で成立するバーストメイジ

エウドラ、オーロラ など

フランコの相性の良い味方として、エウドラが良いと思われている気がします。これは、対象指定ccとフックのシナジーを感じてるのだと思います。しかし、エウドラはcc当てた時点でフルコンボ叩き込める為、フランコが必要ないです。

エウドラが育てばフランコ居なくても敵をワンコン出来るし、エウドラが転ければフランコ居ても倒せません。一応、相手のフロントラインを引っ張りやすくなるメリットはあるはあります。ただし、メリットが活かせる条件が厳しいので微妙です。(フランコとエウドラが一緒にいて、相手が自陣タワーに引っ張れる位置にいて、相手ミニオンが自陣タワーに入って来ていない状態でエウドラがスタンを入れる)

オーロラも同様です。確定ccを起点にオールインするヒーローと相性は良くないです。

ただし、起点となるccの難易度が高いヒーローとは、起点をULTで肩替わり出来る点でシナジーがあります。ヴェル、ファーサ、カティタ辺りです。

フランコの立ち回り

最序盤(一周目のバフタイミング)

バフ妨害の立ち回り

序盤は基本的に相手のバフにフックで妨害していきます。相手ロームが分かっている人だと基本的にこれを阻止しに来ます。

一緒にバフを殴ってフックに当たりに来るパターンの時は諦めてロームを引っ張って、中立モンスターのダメージをJGに入れに行きます。フランコに張り付いて来る時は、逃げ回ってどっか行くならフック出来る状態を維持します。

逆に自陣バフにインベードされた時は、青バフの場合はミッドファーストタワー、赤バフの場合はボットセカンドタワーに位置取りフックでタワー下に引き摺り込みましょう。

レベル1キルを狙う立ち回り

僕は、基本こっちの動きをしています。

バフ妨害の動きは、相手が分かっていると敵ロームはフランコのフックを受けに来ます。そうなると敵はROAMがジャングル狩るのを手伝ってこちらは手伝えない状態になり不利になります。

そのため、あまり有利を作れないため、別の動きとして思いついたのが、初手サイドガンクの動きになります。

やり方は簡単で、サイドレーン(基本的にゴールドレーン)の3つブッシュが並んでいるところの真ん中ブッシュに先に入ってります。敵が敵側のブッシュに入ったのを確認してからフックで味方と一緒に殴れる形を作るだけです。

killを取れればラッキー、最低でもバトルスペルやHPを減らせるので割と強い動きかなと思っています。

序盤(レーン戦フェイズ)

フランコは敵にくっつかれると弱いので、先にブッシュに入り、敵が近づいて来たら、人数差作れる時はフックで開戦、作れない時はさっさと逃げるを繰り返します。潜むブッシュは敵ジャングラーがいる方の敵陣寄りブッシュがおすすめです。

また、サイドレーナーが大きくダメージ不利な状態になっている場合は、味方レーナー背後のタワー下で、敵がキルしに入って来たらタワー下に引き摺り込めるようにします。今にも死にそうな場合は、顔を出してミニオン流すのを手伝う方が良いです。

味方ジャングルに攻め込まれている場合は、狙われている中立モンスター付近のタワー下に位置取ります。無理に敵ヒーローを狙う必要はなく、中立モンスター目掛けてフックで良いです。中立のリセットが出来、あわよくば敵ヒーローが引っかかります。ブッシュに中立隠されることが多いので、ブッシュを多く通るようにフックを打ちましょう。大体ブッシュに入ったすぐのところにいます。メレーヒーローがいる場合は特に、引っ張る時間分中立狩る時間をロスするので奥まで引っ張る人は少ないです。

ダメージを食らった時はリコールせず、ブッシュで視界を取りつつパッシブで回復しましょう。流石に死にかけの場合はリコールで大丈夫です。

中盤以降

有利を取れていて、誰引っ張ってもブチ転がせる場合は、味方と一緒にガンガン前に出てフックチャレンジしましょう。逃げている相手はフックタイミングで逆側にステップを踏みがちなので、右に逃げていたら左に打つのがおすすめです。当然、逆もまた然りです。

均衡している又は不利な場合は基本的に序盤と同じ立ち回りになります。視界取りと相手が攻め込んできている(or 来そう)な場所付近のタワー下に位置取りフックを狙います。後は人数差を作ってキャッチを狙う感じです。

ローム共通の立ち回り解説

キャラ固有の立ち回りでなく、ローム全員が意識すべきことなどをまとめています。

興味がある人は読んでみてください。

ローム共通の立ち回り記事はこちら

まとめ

モバレのタンク/サポートキャラ、フランコの解説をしてみました。

足が速く、フックのロマンがあって楽しいので興味のある人は使ってみて下さい。

他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。

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