モバレジェのタンク/サポートヒーロー、ミノタウロスについて解説していきます。
ミノタウロスは、怒りを溜めることで放つことが出来るAoE ccが非常に強力なことが特徴のヒーローです。
そのダメージとcc時間によって、集団戦で大きな影響力を持ちます。
それでは、解説していきます。
ミノタウロスの強みと弱み
ミノタウロスの強み
- ULT強力で集団戦が得意
- 回復効果を持っており、強力なロームスキル「恩恵」を取れる
ミノタウロスの弱み
- 怒りが溜まっていない時の影響力が皆無
- ULT依存度が高く、最序盤何も出来ない
- 継続戦闘が苦手
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずミノタウロスを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
安定択
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
ミノタウロスは、怒りの管理が重要です。
非凶暴化状態のULTで、怒りが半分弱溜まります。
いつでも凶暴化状態に持っていけるように、怒りを半分以上で維持するように心掛けましょう。
怒りの減少は、ダメージを与える/受けてから5秒後に開始されます。
減少によって、怒りが半分を切りそうな場合は、ULTの発動によっても減少を中断することが出来ます。
その場合、怒りを溜めるためのULTがCDに入ってしまうので、怒りゲージを戦闘で上限に到達出来る高い状態で維持するようにしましょう。
ミノタウロスのパッシブ・スキル
パッシブ:レイジモード
パッシブ解説
ULTの発動条件です。
ダメージを与える、受けると「怒り」ゲージが貯まり、最大になるとULTのミノスレイジが発動可能になります。
6秒間「怒り」ゲージの獲得がなかった場合、ゲージの減少が開始されます。
ミノスレイジを発動すると、攻撃力、防御力の上昇と1,2スキルが強化される凶暴化状態に入ります。
ミノスレイジ発動タイミングで、1,2スキルのCDが解消されるため、スキルを打ち切ってからの発動が理想です。
1スキル:ディスペアスタンプ
1スキル解説
地点指定のブリンク、攻撃スキルです。
減速が主な役割で、おまけで自身の攻撃速度アップが得られます。
凶暴化状態の場合は、攻撃エリアの拡大と追加で自身の最大HPの3%ダメージが入るため、積極的にダメージ源として狙っていきましょう。
2スキル:モチベーションロア
2スキル解説
自身と味方を回復させるスキルです。
自身の回復量は明記されていませんが、恐らく味方の回復量+減少HPの7%ぐらいです。
凶暴化状態になると、通常攻撃で回復するようになりますが、ダメージの方が大きいのでパッシブと合わせてちょっと硬くなるぐらいの理解で大丈夫です。
ULT:ミノスレイジ
ULT解説
ミノタウロスを象徴する最重要スキルです。
「怒り」ゲージが最大でない場合は、長押しでゲージの増加が得られます。最長まで発動し続けると50%のゲージが獲得できます。
このゲージの獲得は、ゲージの減少もリセット出来るため、移動時間など攻撃を与えたり受けたり出来ない時間のつなぎとして使用するのが有効です。
ゲージ最大時の効果は言わずもがなだと思いますが、長時間ノックアップとダメージ、凶暴化状態への突入です。
範囲が広いので、敵後衛キャラを巻き込めるように意識して使用しましょう。
ミノタウロスのスキル回しについて
ULT(怒りを最大に)→1スキル→ULT→1スキル→2スキル->AA...
エンゲージを仕掛ける時の基本コンボです。
これを撃つためには、怒りゲージを50%以上で保持しないといけないため、怒りゲージを意識して立ち回りましょう。
ミノタウロスのおすすめロール
おすすめ度:ROAM一択
サポート寄りのタンクなので、ROAM一択です。
ミノタウロスのおすすめバトルスペル
おすすめ度 : 瞬間移動 >>> 浄化
瞬間移動
ULTを強引に当てに行ったり、逃げにも活用出来る瞬間移動が最もおすすめです。
浄化
ccが重く、狙ったタイミングで撃ち辛そうな場合は、浄化としても良いです。
ただし、汎用性としては瞬間移動には劣ります。
ミノタウロスのおすすめエンブレム
おすすめ度 : 強震撃(タンク)一択
強震撃一択です。
一定時間フロントを張る必要があるため、サポートエンブレムは使い辛いです。
その他、タンクエンブレムでも良いとは思いますが、ULTがない時の火力がどうしても皆無になってしまうため、そこを補える強震撃がおすすめになります。
ミノタウロスのおすすめビルド・装備案
基本形
「怒り」ゲージを維持しやすいように冷却を優先したビルドです。
冷却を重くみることによって、2スキルの回転率が上がりHPの維持がしやすくなる利点があります。
前の冷却3枚以外は何でも良いので、敵や場面に応じて切り替えて下さい。
ミノタウロスの立ち回り
序盤
ミノタウロスは、集団戦キャラでULT依存度も高く序盤はあまり強くないです。
その為個人で動くというよりは完全にMIDと動くのがおすすめです。ミッドミニオンを先に流してガンクの繰り返しです。
ロームする時は、中立モンスターを殴るなどパッシブゲージが減少しないように意識して立ち回る必要があります。
ミッドレーンは短くキルが生まれにくいので、ミノスレイジはサイドガンク時に使用するようにしましょう。もちろん、ミッドでキルを取れる場合は撃っていって良いです。
中盤以降
ミノタウロスは、ゲージの管理の関係でブッシュに潜む動きが強くないです。
その為、ミッドのミニオンを先に流して、サイドガンクやジャングルインベードなど先に仕掛ける意識が必要です。
前に出て相手の反撃に会っても、2スキルで回復出来るのとHP有利と見て相手が仕掛けてきてもULTで返すことが出来ます。前に出ないとパッシブスタックを維持し続けられない為、前に前に出るように心掛けましょう。
集団戦での仕事はシンプルで、敵後衛キャラにULTを当てて拘束することです。先に仕掛けられた時は逆に後衛が入って来られないようにゾーニングとして撃つ動きも有効です。
ローム共通の立ち回り解説
キャラ固有の立ち回りでなく、ローム全員が意識すべきことなどをまとめています。
興味がある人は読んでみてください。
まとめ
モバレのタンク/サポートキャラ、ミノタウロスの解説をしてみました。
グィネヴィアは、やる事が明快で練習しやすく、1人で戦況を変えられる点が非常にお勧めできるキャラになっています。
他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。