モバレジェのアサシンヒーロー、セイバーについて解説していきます。
セイバーは単体ピックアップに特化したアサシンで、操作難易度が低くアサシン入門には適したヒーローです。
初心者向けとは言っても、防御力のダメージ計算仕様変更の恩恵を受けたヒーローで、かつゴールドレーンにセイバーの役割対象であるハンターを置くようになってきているため、割と環境的には追い風です。
それでは、解説していきます。
セイバーの強みと弱み
セイバーの強み
- Lv.4でのサイドガンクが強力
- 敵の物理防御力を下げることが出来るので、間接的に味方のダメージを増やせる
- サイドプッシュを咎められる単体のキャッチ性能が高い
セイバーの弱み
- Lv.4になるまでが弱く、ストーンタートル戦に勝ちにくい
- ULTがない時間にダメージを出すことが出来ないため、ULTで仕留め損ねると影響力が出せない
- 浄化やイモータルなど、簡単に対策されてしまう
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずセイバーを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
安定択
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
1スキル->2スキル->ULT->強化AAです。
これをGOLDレーンに叩き込み続けるのが仕事です。
セイバーのパッシブ・スキル
パッシブ:エネミーベイン
パッシブ解説
相手の物理防御を下げる効果で、通常攻撃とスキルヒットでスタックされます。(装備のパッシブダメージではスタックされません。)
MAX5スタックの時に最大ダメージが出るので、1、2スキルを活かしてパッシブを溜めてからULTを撃つのが基本的な動きになります。
1スキル:フライングソード
1スキル解説
主にパッシブスタック溜め用のスキルです。
中立を狩る時には、中立モンスターと被るようにして撃つと発動時の広がる剣が全弾ヒットするので意識して打ちましょう。
2スキル:アサルト
2スキル解説
シンプルなブリンク+通常攻撃強化です。
一応敵にヒットさせると、1スキルの剣1発飛んでいくのでちゃんと当たるようにしましょう。
おまけで中立モンスターを狩る時は、壁に埋まるように撃つと移動を抑えてダメージを出せます。
ULT:トリプルスラッシュ
ULT解説
1体絶対持っていくマンです。
3回の斬撃は、それぞれに1スキルの剣が飛んでいくので、1スキル発動中に撃った方がお得です。
セイバーのスキル回しについて
1スキル->2スキル->ULT->強化AA
説明不要だと思います。
ダメージに余裕がある場合は、2スキルを離脱に残しても良いです。
セイバーのおすすめロール
おすすめ度:JG >>> GOLD
JGがおすすめ
セイバーはガンク性能の高いアサシンヒーローで、適正ロールは普通にJGです。
GOLDレーンは行けなくはない
GOLDレーンにハンターを置いてもレイトの希望がない構成の場合は採用しても良いです。
ただ、Lv.4までに有利を作られると一生勝てないのでリスクが高い選択になります。
セイバーのおすすめバトルスペル
おすすめ度:狩猟(血刃の狩猟)、淘汰
セイバーはバースト系アサシンで、スキルブッパで倒し切れるか否かが非常に重要です。
そのため、ダメージが足りなかった時に補えるバトルスペルがおすすめになります。
セイバーのおすすめエンブレム
おすすめ度:殺戮の饗宴(アサシン) 一択
他の選択肢がないです。
これに関しては説明不要かなと思います。
セイバーのおすすめビルド・装備案
基本形
セイバーは、物理防御を下げる関係で物理貫通と相性が良いです。
また、ULT依存度が高いため、冷却も重要になります。
そのため、物理貫通と冷却の両方をくれる「常勝の神斧」と「ハンターストライク」が非常にセイバーと相性が良いです。
物理貫通が貰えて、かつアサシン系と相性の良い装備として「オーシャンエッジ」がありますが、ジャングル採用だと微妙だと思っています。単に序盤に積むと中立を狩る速度が上がらず、中盤以降に積むなら「エンドレスバトル」の方がダメージが出ます。
エンドレスバトルは、物理吸収、冷却、移動速度、追加ダメージと痒い所に手が届く最強装備なので確定で良いと思います。素材も優秀なため、HP維持が厳しければ「バンパイアハンマー」、MPが厳しければ「アズールブレイド」を先に買ってしまっても良いです。
スピリットシャウトは、無難に火力を伸ばす選択で、フル火力はヤンキー過ぎるので最後にイモータルを積んでいます。
ほぼほぼアレンジの余地はなく、このビルドが最も安定すると思っています。
セイバーの立ち回り
序盤
ジャングルの回り方は、expレーン側のバフからバフ、バフ横中立、ゴールドレーン側フルクリアでLv.4でのゴールドレーンガンクの流れがおすすめです。
ストーンタートルは、取れそうなら狩猟温存して狙いに行きましょう。スタート位置と逆側であれば無理に狙いに行く必要はないです。
敵のゴールドレーナーがウラノス、エスメラルダ辺りのガンクが刺さりにくい子たちの場合は、expレーンに狙いを変えて、ゴールドレーンスタートとしてください。
中盤以降
セイバーは、単体に強いヒーローであり、集団戦ではあまり強くありません。
そのため、味方とグループして集団戦を起こしていくというよりは、サイドで浮いている敵をキャッチしに行く方が強いです。
バースト系ヒーローで意識すると得する嫌がらせ方法があります。バーストで落とし切れた時、その敵が復帰した時も耐久はほぼ変わらないのでまたバーストで落とし切ることが出来ます。特に、サイドレーナーとジャングラーは動きが読み易いので狙っていきましょう。
集団戦では、ワンコンで落とし切れる敵の中で最も火力が出る敵を狙うようにしましょう。即狙いに行くのではなく、1スキルでパッシブと「常勝の神斧」のスタックを溜めて、対象の敵が踏み込んで来たタイミングを狙うのがおすすめです。
ロードファイトの場合は別で、自身が死ぬと狩猟がなくなり不利になるので、基本的にはULTで飛び込むのは辞めた方が良いです。敵の側面から圧力を掛けて、浮いた敵が居たらULT→通常攻撃→2スキルで離脱と死なないように立ち回りましょう。
敵火力に1スキルが届いた時やキルが取れる時にULT、敵が入ってきたら2スキルで距離を開ける感じで良いです。
まとめ セイバー解説 ビルドや立ち回り等
モバレのアサシンキャラ、セイバーの解説をしてみました。
アサシン入門編としては優秀なので、よければ使ってあげて下さい。
他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。