モバレジェのメイジヒーロー、ヴェルについて解説していきます。
ヴェルの特徴は、各スキルを2種類のスキルから選択し強化出来ることで、大枠でいうとバーストかDPSダメージのどちらかになります。
キル関与で移動速度が上昇し、中盤以降動き回れて楽しいヒーローで、個人的に好きなヒーローだったりします。
それでは、解説していきます。
ヴェルの強みと弱み
ヴェルの強み
- 構成に応じて、スキルを選択することが出来る
- パッシブによる移動速度増加で、機動力が高い
- 各スキルが優秀で、ccやダメージを出し易い
ヴェルの弱み
- スキル強化がレベルに応じて出来るようになるため、強化前の序盤フェーズは弱い
- ccに確実性がない
- ブリンクを持たないため、アサシンに弱い
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずヴェルを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
バースト型
スキル強化
1スキル(ダメージ強化[赤])、2スキル(ノックアップ[青])、ULT(ダメージ強化[赤])
エンブレム
バトルスペル
ビルド
DPS型
スキル強化
1スキル(範囲拡大[青])、2スキル(命中停止[赤])、ULT(範囲コントロール[青])
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
相手メイジを吹き飛ばせば勝てる場合はバーストビルド、硬いキャラが多くフロントから削り倒したい場合はDPSを選択して下さい。
どちらを選択した場合でも、スキル回しは2スキル->ULT->1スキルで良いです。
ヴェルのパッシブ・スキル
パッシブ:風語
パッシブ解説
レベル上昇によって、スキルを強化出来ます。1スキルの強化は他2つと比較し影響が少ないので、取り敢えず2スキル、ULTを強化出来る、レベル6まではファーム優先で立ち回りましょう。
レベル4で2スキルを強化したい場合は、ULTを取得する前に2スキルの強化を行いましょう。スキル強化を残した状態で、強化しないULTを取得することは出来ません。
移動速度上昇は、説明不要の強パッシブだと思います。
1スキル:風刃
風刃:哀
風刃:散
1スキル解説
横に引く珍しいタイプのスキルです。基本的にこのスキルでミニオン処理を行いますが、正面から迎え撃つとミニオン全てに当てることが出来ない為、角度をつけて当てにいきましょう。
強化は、ダメージ増加 or 範囲とCD短縮のどちらかです。後述しますが、2スキルでノックアップを選択する際はダメージ強化を、ノックアップを選択しない場合は範囲拡大を選択しましょう。
強化の優先順位としては、一番低いので基本的にレベル8での強化をおすすめします。
2スキル:風巻
風巻:固
風巻:制
2スキル解説
どちらを選択しても強いです。
命中停止は、複数ヒットするのでヒートロッドを積んで火力を伸ばしていけます。
ノックアップは説明不要だと思いますが、8.5秒おきにノックアップ出来るのは強く、ダメージ増加ULTに繋ぐ起点となります。
ULT:暴風
暴風:滅
暴風:集
ULT解説
ヴェルのULTはCDが長めなので、これを如何に当てるかが非常に重要です。特にダメージ増加の場合は、メインのダメージソースになる為しっかりと狙っていきましょう。
2スキルを当ててから合わせて撃つのが基本ですが、集団戦で敵後衛裏にひいて、無理矢理前に出させるなど色々活用方法があります。
ヴェル(Vale)のスキル強化選択について
スキル選択は一応23で最大8パターン存在していますが、実際はほぼ2択でバーストかDPSを選択することになります。
一応、CCよりのスキル選択も含めて3つ紹介していきます。
バースト寄り
1スキル(ダメージ強化[赤])、2スキル(ノックアップ[青])、ULT(ダメージ強化[赤])
2スキルのノックアップを起点に2スキル->ULT->1スキルでバーストを出しに行くスキル選択です。
AOEバースト性能の高く、これは他のヒーローには出来ない芸当なので、ヴェルを採用するのであれば基本的にこの形がおすすめです。
DPS寄り
1スキル(範囲拡大[青])、2スキル(命中停止[赤])、ULT(範囲コントロール[青])
バーストと真逆のスキル選択になります。
スキルダメージに頼るのではなく、2スキルの継続ダメージを活かしてヒートロッドでダメージを出している選択です。
ULT依存度が低く安定してダメージを出していける点と移動速度上昇装備を積みやすい為パッシブと合わせて非常に速くなれることが強みです。
ただし、ノックアップがない為、ターゲット指定で飛び込んでくる敵に若干弱くなります。
CC重視
1スキル(ダメージ強化[赤])、2スキル(ノックアップ[青])、ULT(範囲コントロール[青])
味方の火力が十分にあり、ダメージを出しやすい状況を作ってあげれば勝てる場合は、CC方面に寄せたスキル選択としても良いです。
ただただ、各スキルが強いので、初心者の人でも扱いやすいスキル選択になっています。
ヴェルのスキル回しについて
2スキル->ULT->1スキル
どのスキル選択でも、この順番で問題ありません。
ヴェルはULTのCDが長いので、2スキルを起点に当て易い状況を作って当てていきましょう。
ヴェルのおすすめロール
おすすめ度:MID一択
MID一択です。
序盤弱く、1v1が得意なヒーローではないので、MIDレーン以外は厳しいです。
ヴェルのおすすめバトルスペル
おすすめ度:火炎弾 > 浄化
ヴェルは移動速度が速く、バーストを出す時以外は危険地帯に足を踏み入れることが少ないです。
その為、危険地帯を脱出する為の瞬間移動ではなく、自分を狙って飛びついてくる敵に対処し易い火炎弾や浄化がおすすめです。
ヴェルは火炎弾で生き残れるヒーローなので、CDが短く攻撃にも使える火炎弾が一番おすすめです。
浄化は、防具を積んだ時に非常に安定するのが強みなので、敵にCCが多く防具積みたい時は浄化でも良いです。
ヴェルのおすすめエンブレム
おすすめ度:ミステリーストア(メイジ)or 崇拝(メイジ)
スキル選択によって使い分けてください。
バースト寄りであればダメージが伸びる崇拝、それ以外は安定択のミステリーストアがおすすめです。
MPがキツく感じるのであれば、憤怒も選択肢に上がります。ただし、フリーティングタイムとかいうヤンキー装備に手を出さない限りはMPが枯渇することは少ない為、その他2つよりはおすすめ度は低いです。
ヴェルのおすすめビルド・装備案
バースト型
上位陣はディスボルを積んでいる人が多いですが、個人的にはジーニアスワンドから積んでいくのがおすすめです。
ヴェルのULTには魔法貫通効果がついていて、ディスボルを完成させなくてもアーケインブーツ、ジーニアスワンドの時点で敵の後衛ヒーローを100->0する火力が出ます。その為、わざわざ2コアまで待つビルドに進むメリットが少ないです。
一応、ディスボルには、序盤のMP管理が楽になったりHPを底上げ出来るメリットはありますが、序盤のヴェルはそもそも弱く敵と撃ち合わない為、あまり欲しいとは感じませんでした。
DPS型
コンセプトのヒートロッドを初手で購入し、タリスマンで冷却を確保し、その後は多段ヒットスキルを活かし易い装備を積んでいきます。
タリスマン以外は移動速度増加効果を持っているのが特徴で、パッシブと合わせて非常に速くなることが出来ます。
タリスマンやブレストプレートの購入タイミングは、好みや状況によって変えても良いですが、装備自体はこれらでほぼ確定で大丈夫です。
魔法系アサシンがいる時は、靴だけタフブーツに変えるのがおすすめです。
ヴェルの立ち回り
序盤
ヴェルは、レベルが必要なヒーローであり、序盤は弱いのでファーム優先で良いです。
とはいえ、レベル4ダメージ強化ULTはぶっ壊れているので、ダメージ強化を選択する場合は活かしていきたいです。起点となる2スキルが強化出来ていないので、対面に当てるのは難しいです。その為、サイドレーンやジャングルなど当てやすい敵を狙って仕掛けていきましょう。
中盤以降
ヴェルはサイドレーンに出れるヒーローではないので、基本的に味方とグループして行動しましょう。1人で中立モンスターを狩れるヒーローではないので、開いた時間はブッシュに潜んでワンコンを狙いに行っても良いです。
集団戦では、敵の隙を見つけた時は深めに切り込んで2スキル->ULTをかましにいきましょう。(1スキルまで撃つと時間が掛かり過ぎて捕まり易い印象なので、1スキルは余裕がある時に限定しましょう。)
逆に、隙がない時に突っ込んでしまうと機動力を活かせずに捕まってしまう為、安全地帯から2スキル->1スキルで嫌がらせをしながらチャンスを待つのがおすすめです。
まとめ
モバレのメイジキャラ、ヴェルの解説をしてみました。
足が速くてダメージが出て楽しいので、個人的なおすすめメイジの内の一体なので使ってみてあげて下さい。
他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。