モバレジェのアサシンヒーロー、ナタリアについて解説していきます。
ナタリアは、ステルス状態になれることが特徴のヒーローで、盤面全体に圧力を掛ける性能が非常に高いです。
ただし、グループしている相手には出来ることが少なく、レーン戦フェイズに有利を作りきることが重要な典型的なアーリーヒーローです。
ローム採用されることが多いですが、ロームでありながら敵を倒し切る力を持っているので、タンクなんてやってられるかという人におすすめの子になっています。
それでは、解説していきます。
ナタリアの強みと弱み
ナタリアの強み
- 最序盤の影響力の高さ
- mapに写っていないだけで、各レーンへ圧力が掛かる
- ブッシュに入らずに、ブッシュチェックすることが可能で、視界を取る性能が高い
ナタリアの弱み
- 中盤以降失速し、出来ることが少なくなってくる
- ネクサス周りだとULT以外でステルス状態になれないので戦い辛い
- 対象指定でないAoEスキルに弱い(ex. ラファエル)
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずナタリアを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
安定択
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
ナタリアは1スキルをちゃんと当てて2度発動することが重要です。初弾を外すとCDに入ってしまいます。
また、浮いている敵に細かくダメージを入れていくことが重要です。スキル回しは一旦↓で覚えておけば大丈夫だと思います。
1スキルのみの場合
- 【ダメージを与えたい時】ステルス → 強化AA → 1スキル → 1スキル(離脱)
- 【killを狙いたい時】 ステルス → 強化AA → 1スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル → 執行
1,2スキルがある場合
- 【ダメージを与えたい時】ステルス → 強化AA → 1スキル → 2スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル(離脱)
- 【killを狙いたい時】 ステルス → 強化AA → 1スキル → 2スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル → 執行
全スキルある場合
- 【ダメージを与えたい時】ステルス → 強化AA → ULT → 強化AA → 1スキル → 2スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル(離脱) → ULT(再発動)
- 【killを狙いたい時】 ステルス → 強化AA → 1スキル → 1スキル → ULT → 強化AA → 2スキル → AA → ULT(再発動) → 強化AA → 1スキル → AA(ダメージ足りない分) → 執行
呪文だと思って、一回練習モードのダミー相手に試してみてください。
体感、カグラ、ゴゼンよりは簡単ですw
ナタリアのパッシブ・スキル
パッシブ:インスティンクト
パッシブ解説
ブッシュに2秒間入っていると、ステルス状態になります。
ブッシュの中にいることが条件であるため、ブッシュの中で動き回っていても発動条件を満たします。
一度ステルス状態になると、5秒に一瞬でもブッシュに入ればステルス状態が継続されます。
ただし、あくまで攻撃せずにブッシュにいると発動するパッシブなので、ヒルダの様にブッシュ内で戦った方が方が強いといった事はないです。
また、ステルス状態で通常攻撃を撃つと強化通常になります。そのため、ステルス状態から通常攻撃で入っていくのが基本になります。
1スキル:ネイルレイド
1スキル解説
ナタリアの最重要スキルで、2度のダメージを持つブリンクを撃てるというものです。
ただし、1発目を外してしまうと再発動が出来ないので、ほぼ確実に当たる飛びつきの強化通常直後のタイミングで1発目を撃っておくのがおすすめです。
2発目は、やりたい事によって撃ち方を選択してください。
瞬間火力を上げたい時は、ヒーローロックでポチ押し2連。
2スキル、通常攻撃を絡めて、追いかけながらDPSを出したい場合は、追撃用に2回目を温存します。
一方的にダメージを与えたい時は、逃げに使ってください。
細かいスキルの使うタイミングに関しては、上の「戦闘準備一式解説」の章で解説しています。
2スキル:スモークボム
2スキル解説
あまり補足することがないです。
通常攻撃を撃つときに時に敷いて置くやつです。
敵から逃げる時にも、敵の通る場所に置いておきましょう。
ULT:ハンティングタイム
ULT解説
コンボパーツです。
一応、再使用には3秒のCDがあり即時再使用は出来ません。
ネクサス周りを抑えられている状況の時は、このULTで一旦ブッシュまで辿り着いてULTのCDあがってから反撃していくみたいな動きが必要になってきます。
また、敵に見つかってブッシュに入れない時、ステルスが解けたけど強引に攻めたい時にも使えます。
ナタリアのスキル回しについて
抑えておきたいポイントで解説したので再喝になります。覚えてる人は読み飛ばしてください。
1スキルのみの場合
- 【ダメージを与えたい時】ステルス → 強化AA → 1スキル → 1スキル(離脱)
- 【killを狙いたい時】 ステルス → 強化AA → 1スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル → 執行
1,2スキルがある場合
- 【ダメージを与えたい時】ステルス → 強化AA → 1スキル → 2スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル(離脱)
- 【killを狙いたい時】 ステルス → 強化AA → 1スキル → 2スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル → 執行
全スキルある場合
- 【ダメージを与えたい時】ステルス → 強化AA → ULT → 強化AA → 1スキル → 2スキル → AA(好きなだけ) → 1スキル(離脱) → ULT(再発動)
- 【killを狙いたい時】 ステルス → 強化AA → 1スキル → 1スキル → ULT → 強化AA → 2スキル → AA → ULT(再発動) → 強化AA → 1スキル → AA(ダメージ足りない分) → 執行
ナタリアのおすすめロール
おすすめ度:ROAM >>> GOLD
基本的には、盤面全体に影響を出しやすいROAMがおすすめです。
相手の構成があまりにレイトゲームに寄っている場合は、GOLDレーンで対面ボコボコにしても良いです。ただし、対面勝ちきれないとかなり厳しくなります。
jg運用が可能なようにバフを受けましたが、ナタの強い序盤の時間帯を中立モンスターを狩るのに当てるのはもったいないです。また、インベードにも弱いので、jg起用するなら2jgのカオススタイルの方がマシだと思います。
ナタリアのおすすめバトルスペル
おすすめ度 : 執行
機動力の高いアサシンなので、killラインを上げる執行一択で良いと思います。
ナタリアのおすすめエンブレム
おすすめ度 : 孤立無援 > 殺戮の饗宴
孤立無援
孤立無援が最も一般的な選択となります。
浮いている敵のキャッチ時の火力を高めてくれるため、ナタリアの性能と非常にマッチしています。
単に火力を求める場合は、この孤立無援を選択しましょう。
殺戮の饗宴
孤立無援の方が強いと思っていましたが、個人的な使用感でいうと殺戮の饗宴の方が良かったです。
理由としては、2つあります。
孤立無援を積まなくても序盤の火力が足りるのが一点目。もう一点は、強引にタワー下の敵を倒しにいくことが多く、その場合の自身の生存のし易さが上るというところです。
判断材料としては、火力の出るローム以外の場合は孤立無援、ロームの場合は殺戮の饗宴が強いかなと思っています。
ナタリアのおすすめビルド・装備案
基本形
火力にブッパしているだけです。
移動速度を上げて、一方的に殴りやすいように、ディスペアブレイド,エンドレスバトルを優先するのがおすすめです。
ナタリアの立ち回り
ROAM前提で解説します
最序盤
ナタリアは、Lv.1に全てが掛かっています。言い換えると、相手がLv.2になるまでに一度倒し切れるか否かです。
狙う敵の優先度は、GOLD > EXP > JG >MID > ROAMです。これは単に倒した時に付けられるゴールド差によるものです。基本的には、GOLD優先で良いです。
GOLDレーンを狙う場合は、味方ゴールドレーナーが攻撃出来る状態で、ステルス -> 強化AA -> 1スキル -> AA(適当回) -> 1スキル -> 執行です。Lv.1で倒せた場合は、ゴールドレーンの1st、2ndタワー間のブッシュで敵レーナーの戻ってきたところを再度襲撃しましょう。
GOLDレーナーが警戒していて倒し辛そうな場合は、JGを覗きつつ居なかったらMIDを狙います。JG, MIDを狙う場合は、ステルス -> 強化AA -> 1スキル -> 1スキル(離脱)で一度ダメージを与えてから、2度目のステルスで倒しに行きましょう。これは、レーンまでの距離が短いのと敵ロームが近くにいるので倒し切る前にカバーに入られる可能性が高いからです。
序盤
ナタリアは、ステルス状態の時に敵が周囲にいると頭上に!マークが表示され、自身の周囲のブッシュに敵が潜んでいるかを検知することが出来ます。
この性質を利用して、敵JG、ROAMの位置を把握して、浮いているレーナーに積極的に圧力を掛けていきましょう。
!マークが出ている時には、そのブッシュに入らない方が良いです。何人いるかわかりません。(経験則w)
この動きをレーンフェイズ終了まで繰り返す感じで良いと思っています。
中盤以降
中盤以降ナタリアの脅威は小さくなっていきます。
役割としては、1人でサイドを押している敵のキャッチ、視界取り、キル回収です。視界取りがメインの仕事になります。
グループしている相手には出来ることが少ないので、視界を取って戦闘を起こしてもらって後入りしましょう。
ロード戦では、敵キャリーがグループする前に間で待ち構えてダメージを入れて置く動きがそこそこ有効です。ミスると戦犯待ったなしですが。(経験則w)
ローム共通の立ち回り解説
キャラ固有の立ち回りでなく、ローム全員が意識すべきことなどをまとめています。
興味がある人は読んでみてください。
まとめ
モバレのアサシンヒーロー、ナタリアァエルの解説をしてみました。
ロームキャラの中で一番攻撃的だと思っていて、タンクなんてやってられっかという人におすすめのキャラになっています。
他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。