モバレジェのタンク/サポートヒーロー、ガイについて解説していきます。
ガイの最大の特徴はULTの狂風旋にあり、壁ハメによる長時間拘束や陣形破壊など出来ることの多い強力なスキルになっています。
それでは、解説していきます。
ガイの強みと弱み
ガイの強み
- ULTによる長時間cc
- ブリンクやULTによって生存力が高い
- パッシブによって、タンクでありながらダメージを出しやすい
ガイの弱み
- 行動制限無効に弱い(特にティガー)
- シールドキャラなのでエスメラルダには弱め
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずガイを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
ジャングルビルド
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
取り敢えず1スキル→ULTで壁ハメが出来れば強いです。
パッシブはスキルヒット毎に時間更新されるAA強化が付いているのでAAで殴れる状況の場合は、マーク維持時間が長くなるようにマークが切れてからスキルを打ちましょう。
ガイのパッシブ・スキル
パッシブ:太極
パッシブ解説
スキル発動毎に自身にシールドを付与するパッシブです。
このパッシブによって、長時間フロントを張る戦い方ではなく、スキルのある時間のショートトレードが得意なヒーローになっています。
また、通常攻撃も強化されるため、通常攻撃を入れることも意識しましょう。
マークは3秒間保持される為、ジャングルを狩る際は3秒おきにスキルを使用しましょう。
1スキル:千斤突
1スキル解説
ブリンクスキルです。
ブリンク中に敵にヒットするとノックバックを付与して、その場から少し転がります。
転がりに攻撃判定はなく、単にULTに繋ぐための位置調整ぐらいに考えておけば良いと思います。
また、ULT中に発動することが出来、回転しながらブリンクすることが可能です。
ただし、注意点があって、ULTのノックバック方面に打ってしまうと敵を追い越してしまうことがあります。
そのため、距離伸ばしというよりは、斜めに打って壁に打ち付けるためのスキルだと思っておいた方が良いと思います。
2スキル:千斤圧
2スキル解説
自身の周囲にダメージとスローを発生させます。
パッシブマーク付与の意味合いが強いため、マークの維持を意識して打っていきましょう。
ULT:狂風旋
ULT解説
ガイを象徴するスキルです。
4秒間回転して敵にヒットするとノックバックを与えます。
用途は、主に2つで敵の陣形破壊と壁はめによる長時間ccです。
陣形破壊は、敵の前衛後衛の分断が目的です。敵前衛がエンゲージを仕掛けてきたタイミングで、後衛を後ろに飛ばしに行きましょう。
壁はめは、単に壁に向かってノックバックし続けるエンゲージとしての動きです。
おまけで、ガイの凶悪な動きとして、タワー裏からULTで入っていき、敵をタワー外に追い出すというものがあります。隙があれば狙っていきましょう。
ガイのスキル回しについて
1スキル→転がり→ULT
基本はこの順です。転がりで壁に対して垂直に移動すると壁ハメがしやすいです。
タワー裏から敵を追い出す場合は、ULTから入って1スキルを頭突きにしても良いです。
ガイのおすすめロール
おすすめ度:JG > EXP > ROAM
DPSが出せるタンクなので、どこでも行けます。
2022年6月現在opキャラとなっており、リソースを得られてより影響力を出せるJG、EXPがおすすめです。
火力がナーフされれば、ROAMでのエンゲージ要員に戻ると思われます。
ガイのおすすめバトルスペル
jgの場合
おすすめ度 : 氷刺の狩猟 >血刃の狩猟
移動速度を操作し、強引に壁ハメに持って行きやすい氷刺の狩猟がおすすめです。
タンクJGなので、血刃の狩猟としても問題ありません。
EXP、ROAMの場合
おすすめ度 : 疾走 > 石化
疾走強い(脳死)
石化も壁ハメに強引に持っていけるため、選択肢としてありです。
ガイのおすすめエンブレム
JGの場合
おすすめ度 : 魔族天敵一択
魔族天敵
魔族天敵を持たないJGは息出来ない環境なので、魔族天敵一択としています。
パンダは通常攻撃強化のパッシブを持っているので、2段目を攻撃速度の上がる迅速とするのがおすすめです。
EXP、ROAMの場合
おすすめ度 : 強震撃 > 起死回生
強震撃
強震撃を当て易いタンクなので、基本的には強震撃がおすすめです。
これを持つことによって、序盤から影響力を出していくことが可能です。
起死回生
フロント性能よりも、ULTによるエンゲージ能力を強化したい場合は、サポートエンブレムの起死回生もありです。
移動速度が10%貰えて、敵を捕まえやすくなります。
ガイのおすすめビルド・装備案
JG型
ダメージを出しつつ耐久力が上がっていくように組んでいます。
2手目に守り人の兜を持ってきているのは、HPを高く保たないとULT中に倒されてしまい、エンゲージをうまく行えないからです。
ガイの立ち回り
JGの場合
最序盤
最終盤は、Lv.4ガンクまでとします。
ガイは、ガンク性能が異常に高いです。その為、Lv.4ガンクを意識したジャングルルートがおすすめです。
基本的には、ゴールドレーンがガンクの決まりやすいレーンになるので、ゴールドレーンを狙っていきます。
ゴールドレーンがトップの場合は、赤バフ→ラバゴーレム or 同サイドに湧けばストーンタートル(取れなければラバ)→青バフ→ホーンリザード→ガンクです。
ゴールドレーンがボットの場合は、青バフ→ストーンタートル→ボットフルクリア→ガンクです。
ストーンタートル戦は無理にあたる必要はありません。どちらかと言うとガンク優先の方が強いキャラだと思っています。
ガンク方法は簡単で敵のタワー裏から入り、ULTで味方側に弾き飛ばします。甘えて前に出ている場合は、サイドブッシュから仕掛けても問題ありません。
序盤
ガイは、スノーボールしなくても中盤以降影響力を出していけるキャラなので、基本ファーム優先で動いて良いです。(ガンクヘビーな立ち回りにしなくて良いです)
タートル、自陣中立フルクリア、ガンクを繰り返します。
タートルファイトの際は、ラストヒットのタイミングで、敵JGを狩猟圏外に弾き出すとタートルを取りやすいです。
中盤以降
中盤以降は、構成によって役割が変わってきます。
最も優先度が高いのがサイドプッシュです。サイドを押せるキャラがいない場合は、ガイでサイドを押してあげる必要があります。タワーを折り切る必要はなく、ミニオンを押して味方と合流です。
サポロームを採用している場合など、フロントが薄い場合は、フロントを張って視界を取って行きましょう。
サイドを押せるキャラがいて、フロントキャラもいる場合は自由に動いて良いです。ブッシュ待機からの敵後衛の壁ハメや敵エンゲージタイミングで敵後衛を分断させたりがおすすめです。
まとめ
モバレのタンク/サポートキャラ、ガイの解説をしてみました。
2022年6月現在opキャラであり、ULTの壁はめが優秀で楽しいのでぜひ使ってみてください。
他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。