モバイル·レジェンド: Bang Bangのアリスのスキルや特徴について紹介しています。アリスを使う際には参考にしてみてください。
アリスの基本情報
キャラ名:アリス
英語名:Alice
得意レーン:Exp
ロール:メイジ/タンク
戦闘スタイル:アサルト/回復
アリスのパッシブ・スキル
アリスのパッシブ
MP回復を得られるパッシブです。戦闘中はそこの効果が1.5%から3%へと伸びます。
また、レベルアップ毎に移動速度と回復量が増加します。
アリスのMP、移動速度、回復量という重要なステータスを補ってくれるパッシブになっています。
アリスの1スキル
優秀過ぎるブリンクスキルです。敵に飛び込めるのは勿論のこと、再使用で飛ぶか飛ばないかの2択を押し付けることが出来ガンク回避にも重宝します。
ただし、ブラッドフローの現在地に移動する特性上、発動直後に再使用してもあまり有効でありません。3秒の再発動時間がありますが、有効に飛べる時間はもっと短いです。ccを受けているときは発動出来ないので、ギリギリを攻め過ぎて再使用時間を逃さないように気を付けましょう。
また、珍しい視界が取れるスキルなので、危険なブッシュには取り敢えず投げておきましょう。これは当たらなくても視界が得られるため、確実性が高いです。
アリスの2スキル
バインドを付与してウルトのダメージを稼ぐためのスキルです。ウィンターロッドで自身が停止していても、バインド+減速で簡単には逃げれなく出来ます。
アリスのウルト
周囲の敵にダメージと自身に回復効果が発動します。基本的に1,2スキルを利用して、ウルトを出来るだけ継続的に当てられるように立ち回ります。
1,2スキルのCD解消効果は、重複して発動するので多くの敵を巻き込むほどスキルの回転が早くなります。
アリスのスキルコンボ
1→ウルト→「1(再使用)で飛び込み」→2→ウィンターロッド→1→「1(再使用)で離脱」→「ULT(再使用)で解除」
ウィンターロッドを利用した基本コンボです。ウィンターロッドは即発動せず、多少HPを削られてから使用すると回復が有効活用出来ます。
ウィンターロッドがない場合も、コンボ順は変化しません。ウィンターロッド発動を報復等で置き換えても有効です。
アリスの特徴
アリスの強い所
- 出来ることが多い万能型
- レイトゲームでの圧倒的な強さ
出来ることが多い万能型
1スキルの飛び込みと2スキルのバインドを利用したエンゲージ、そのままフロントを張れる前衛力。
継続的に充分な魔法ダメージを与えられるダメージディーラーとしての役割。
これに加えて、視界確保や機動力の高さ、回復による継続戦闘能力の高さなど、出来ることが非常に多いです。
レイトゲームでの圧倒的な強さ
アリスはMPに代表される様々なステータスに影響されるので、それらが揃ってくる終盤は非常に高いパフォーマンスを発揮出来ます。
元々レイトゲームメイジの代表格で、仕様が変わりましたがレイトの強さを支えていたMPは割合HP回復として、HPは回復量の増加として残っているのでそのレイト性能はまだ健在です。
アリスの弱い所
- 序盤が弱い
序盤が弱い
レイトキャラの宿命として、序盤の弱さは避けることが出来ません。
ウルト依存度が高く、レベル4になるまで弱いのは言うまでもなく、ウルトを覚えてもMP枯渇の問題が立ち塞がります。
JG採用をして青バフでMPの問題をカバーする方法もありますが、弱点の青バフを取るところを狙われてしまうと結局きついです。
アリスの適正レーン
①Mid
1番おすすめなのはMidです。
ミドルレーンにはシージミニオンが出現せず、AoEスキルしか持たないアリスにとってはMPを温存しやすく立ち回りやすいです。
ただ、序盤のミド周りの主導権は取りづらくなるので注意です。
②JG
2番目におすすめするのがJGです。
これは完全に青バフによって、序盤から戦えるようにという選択です。序盤弱いとは言われていますが、青バフレベル4アリスに勝てるキャラはそう多くありません。
ただ結局、青バフを取られると非常にキツいので、チーム全体として守っていく必要があります。
③Exp
元々Expで採用されていたキャラで、今でも採用出来なくはないです。
あまり有利な対面がなく基本耐えになるので、技術が求められるレーンになります。
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逐次追加予定です。