モバレコラム

【モバレコラム1】タリスマンの有用性について

Twitter彷徨っているとアンチタリスマンな人をたまに見掛けます。

タリスマン愛好家としてこれは見逃せんということで、タリスマンの有用性について語ってみようと思います。

まあ、ぶっちゃけ魔法装備だいたい好きなんですけどねガーディアンレリック以外w

タリスマンってどんな効果

ステータス

+ 50 魔法攻撃力

+ 250 HP

+ 20% CD短縮

パッシブ

10秒毎に自身のMP15%回復

最大CD冷却 40%→45%

解説

冷却上限を40%から45%に上げて、装備最高の20%冷却をくれて、MPの心配を無くしてくれるって装備です。

これ積んでもMP切れるのは、サイクロプス、アリス、セシリオン、ヘラクレスとか異次元にMP喰う奴らぐらいですね。

大事なポイントは、冷却20%とMP回復効果です。後、地味に魔法装備の中で1番安かったりします。

タリスマンの強み

タリスマンの強みは、大きなところでいうと2つだと思っています。

一つは、DPSの理論値がそのまま伸びる。

もう一つは、MP管理が不要になるです。

それぞれ説明していきます。

DPSの理論値がそのまま伸びる

DPS(Damage Per Second)は、平均した時の1秒間あたりのダメージ量を表す単位です。

冷却20%がDPS理論値に及ぼす影響力は大きく、冷却100%→80%なら25%上昇、冷却80%→60%なら33%増加です。

火力に特化したガーディアンレリックは魔法攻撃力35%上げますが、スキルの基礎ダメージに影響しないので装備、キャラによりますが実質高くて20%程度ぐらいしか伸びないです。そうと考えるとタリスマンのDPSへの影響力はなんとなく伝わるのではないでしょうか。

CD冷却を別に持つボルトロッドや崇拝等には影響しないので、これらを持っている場合のDPS理論値の上がり幅はこれらのダメージ割合によって下がりますが。。。

バーストを削り、ある種ダメージを均すことによってスキル1つ1つの価値が下がり、外した時のリスクが小さくなるのも推しポイントの1つです。

MP管理が不要になる

天才には不要です。

MP管理皆さんしていますか?僕は出来ていませんw

タートルファイトや集団戦でMP切れて戦えなくなったポンコツ仲間は速やかに名乗り出なさい!

メイジキャラは基本的になんらかのMP対策は必要だと思っています。それを1つの装備で解説してくれるのがタリスマンです。

マナ靴で良いやんって思う人も多いと思います。でも、ミニオンのラスヒ取るのって脳のリソース喰いませんか?

人間自身のリソースの内でしか処理を行えないので、ラスヒにリソース喰われると他が疎かになりがちです。ミニマップの見逃し等は致命傷になるので、余裕を持ってプレイするためにタリスマンおすすめです。

MP切れたらリコールすれば良いやんって思った人。タイムズ・スクエアを裸で走ってきて下さい。

リコールは弱いです。視界を手放し、戦闘に寄れない時間を作る行動です。ゴールド渡さないだけのデスなので、極力避ける様にしましょう。HP切れた時は大丈夫です。

タリスマンの有用性 まとめ

タリスマンは、DPS理論値を上げてくれる、MP回復によって考えることやリコールが減ると解説してみました。

後は、ソウルバインドばら撒き易くなったりと細かい強いはちょくちょく残ってます。

元々、僕はアンチタリスマン寄りで、サイクロプスでディスボルしてました。

でも、それによってタリスマンが頑張ってた部分が見えて来てタリスマン信者になってますw

どんなメイジでも積める汎用装備なので、取り敢えず試してみると変化が見えて面白いと思います。

-モバレコラム