マジックチェスで、めっちゃ勝てる動きを発見したので僕の立ち回りを解説してみます。
実際に、この動きで1〜3位の9連勝ミシ到達したので、それなりに強いんじゃないかなと思っています。
それでは解説していきます。
使用するエギーのパッシブについて
バトルヒートの効果
今回使用するのは、エギーの「バトルヒート」です。
効果は、連勝する毎にレベルアップに必要なゴールドが減少していきます。
最初見た時勘違いしていたのですが、「最大5」は減少する値で、レベルアップコストが5以下の時に発動しないわけではないです。(僕だけ勘違いしてた説はありますが。。。)
3連勝で4、4連勝で5、それ以降5ずつ減少します。
バトルヒートの選択理由
まず、マジックチェスのpt変動は1〜8位まで均等なため、6〜8位辺りを避ければ安定してレートを稼ぎ易いです。
そのためには、序盤に強いシナジーを選択する必要があります。
そして、序盤に勝ちやすいのであれば、それを活かせる「バトルヒート」が良いという結論に至りました。
序盤勝てないと弱いじゃんと思われる方も多いと思います。
ただ、現環境はアウラドが序盤強力で、守護者ぐらいにしか殴り負けません。
また、最初の運命の宝箱までの3戦は、選択権を得るためにわざと負けるプレイヤーが一定いるので、期待値的には十分連勝が狙えると思っています。
初手選択ヒーロー
1.アウラド
優先度1位は、アウラドです。
さきほどちらっと述べましたが、現環境(patch241.1)では、初手アウラドが非常に強いです。
アウラド本体が強いのもありますが、ロスベガスと格闘家どちらを引いても守護者以外には殴り勝てるのが大きいです。
ロスベガスは、ライラ、フランコで、フランコのフックでライラに張り付いた敵を剥がせてライラが殴る時間を作れるので非常に強力です。
また、ロスベガスは4でシナジーが進化するので、1回祝福を引ければ一気にスケールすることが出来ます。
格闘家は、シュウ、ディアスで、こっちはシンプルに格闘家のシナジーが強くてほぼほぼ殴り負けません。
2.カーディアン
優先度2はカーディアンです。
守護者が序盤最強格なのと、ナチュラルスピリットを引いても、回復の泉を引ければそこそこ戦えるので優先度が高いです。
アウラド初手での立ち回りについて
最終的に目指すのは、武器マスター9アビス2ノスガル3です。
理由としては、ノスガルが中盤安定し、1位まで行くなら武器マスターへ繋げないとパワー不足だと感じたからです。
元々、ロスベガス、ガンナーでやっていましたが、上手くいっても終盤ひっくり返されるので、今のルートに落ち着いた経緯があります。
アウラドの序盤
ロスベガスの場合
初戦の宝箱は、浄化がおすすめです。
中盤を支えるガンナーがフランコに持っていかれることを防ぐことができます。
ロスベガスを引いた場合は、格闘家 or ガンナーシナジーで戦います。
そのため、シュウ、ディアス、グレンジャー、ロジャーを優先して取っていきましょう。
格闘家の場合は、格闘家2で十分です。
ガンナーは、祝福が入った時にガンナー6で進化ルートまであるので複数所持しても良いです。
武器マスターも集めていく必要がありますが、金策が優先なので、利子を捨ててまで購入する必要はありません。
運命の宝箱は、ほぼほぼ選択権はありませんが、クラウドが残っている場合は優先して取りましょう。
格闘家の場合
格闘家を引いた場合は、アビス2 or ロスベガスに向かいます。
ハカート、ライラ、ブランコ辺りですね。
格闘家2の時点で十分強いため、割と自由に選択して良いです。
運命の宝箱で、パターンを取れた場合は格闘家4で中盤を支えても良いです。
アウラドの中盤
中盤は、ガンナー6 or 格闘家4アビス2 or 武器マスター3ノスガル3辺りを目指します。
間で必ずロスベガス4の貪欲を通るようにしてください。これによってレベルを確保し、武器マスターを集めやすくなります。
ロスベガスはしばらく持ち続けられるのがベストですが、連勝が最優先になります。そのため、ぎりぎりの場合は、無理に維持する必要はありません。
初手の貪欲20ゴールド効果を取るタイミングがない場合は、モンスター戦で発動させるのがおすすめです。
アウラドの終盤
最終系は、「ロスベガス4ガンナー6マシーンエイジ3のレベル盛り盛り」か「武器マスター9アビス2ノスガル3」になります。
ガンナー6の進化は孤立で良いと思います。
終盤はもう運頼りなのであまり語ることはないです。
星3作れるように頑張りましょう。
カーディアン初手での立ち回りについて
正直試行回数が少ないので、わかりません。
有識者募集です。
要望があれば頑張って書きます。
取り敢えず言えることは、回復の泉を取りましょうというのと、守護者とV.E.N.O.M.が強いのでこれを絡めてナチュラルスピリット6に進みましょう。
まとめ エギーでの立ち回り解説 patch241.1
エギーのバトルヒートを活かしたマジックチェスの立ち回りについて解説してみました。
序盤勝てるヒーローを選択出来れば、スノーボールし易いので、
僕自身まだマジックチェス歴が短いので、浅い部分があるとは思いますが、その点はご了承ください。