モバイル·レジェンド: Bang Bangのヒロスのスキルや特徴について紹介しています。ヒロスを使う際には参考にしてみてください。
ヒロスの基本情報
キャラ名:ヒロス
英語名:Hylos
得意レーン:ローム
ロール:タンク
戦闘スタイル:ガード/先手
ヒロスのパッシブ・スキル
ヒロスのパッシブ
1つ目の効果は、MP増加に応じてHPも獲得出来るというものになります。
これによってMPを獲得出来る装備、特にドミナントシールドとの相性が良いです。敵に張り付く特性とマッチしていて必須です。その他MPが増加する装備にデスティニーがありますが、こちらは装備案によって判断になります。
2つ目の効果は、MPが尽きた場合にMPの代わりにHPを消費するというものです。
この効果と2スキの効果で、最序盤デスするまで攻撃を行うことが出来、最序盤のダメージが出るためこれが最序盤の強さを裏付けています。
ヒロスの1スキル
加速効果と発動後次の通常攻撃にスタン+ノックバック効果を付与する効果を持ちます。
ヒロスは2スキで張り付いてダメージを出していくヒーローになりますが、追い付いて相手に組み付くきっかけを作ってくれるスキルになります。
基本的にファーサのウィングス(鳥状態)を撃ち落とす以外は、基本的に初手組み付く時とCDが解消される度に使ってしまって良いかなと思ってます。
ヒロスの2スキル
ヒロスのメインダメージソースになります。継続発動出来、連続ヒット毎に与ダメージ量が増加します。移動速度減少、攻撃速度減少のデバフが付いており、序盤の少数戦や対ハンターにおいて影響力が出しやすくなっています。
強力な効果と引き換えにMPコストが高く設定されています。戦闘中以外はこまめにスキルを切るようにしましょう。
また、ヒロスのMPはほぼHPみたいなものなので、戦闘前にミニオン等で消費してしまうと戦闘能力が低下します。青バフがある等の特殊な場合を除いて、ミニオン処理は味方かカースヘルム(メルトエッセンス)に任せましょう。
ヒロスのウルト
味方は加速、敵は減速する経路を生成するスキルです。路上にいるヒロスは、加速に加えてHP回復、減速軽減効果が発生します。
縦長スキルに共通して言えることですが、道に沿って撃ちましょう。角度がついてしまうと斜め最短で抜けられてしまうため、最大効果の得られる直角避けを強いるのがベストです。(伝わるか。。。?)また、壁を挟んでしまうと効果範囲内で動きづらくなるので、壁には出来るだけ重ねない方が良いです。
攻守の要になるスキルですが、1度しか発動出来ないためどちらの用途で発動するか意識して使っていきましょう。
攻めに使う場面は、ガンク等での敵のキャッチ、エンゲージ、タートル戦でのゾーニング辺りです。小競り合いの時点で発動してしまうと次のアクションが起こせなくなるので、仕掛け切るタイミングで使用しましょう。
守りに使う場面は、ほぼほぼ逃げのシュチュエーションになります。ジャングル圧をかけていて囲まれた時やブッシュチェックしていて敵が出てきた時など、戦闘が不利になったら即切りして逃げましょう
ヒロスのスキルコンボ
特に決まったコンボといったものはないです。
強いて言うなら、2スキルは発動硬直がないので、1スキルでの接敵中に発動しましょう。MPコストの関係で2スキルの発動は開戦ギリギリにしたいです。
ヒロスの特徴
ヒロスの強い所
- ダメージが出しやすく1人でもアクションが起こしやすい
- 生存力が高く視界を取りやすい
ダメージが出しやすく1人でもアクションが起こしやすい
硬さとダメージを両立しており、敵ジャングルに入ったり敵ロームを追い回したりと1人でもアクションが成立するのが偉いです。序盤ヒロスと1対1で殴り勝てるキャラは少なく、HPを削って味方に繋いだり敵に人数かけせて離脱したりと
生存力が高く視界を取りやすい
ヒロスはHPが高く、ブッシュチェックをした際に敵が多数潜んでいてもバーストで落とされることが滅多にありません。離脱をブリンクに依存していないので、ブリンクを止められたから落ちるということもなくフィジカルと速度で逃げるので安定します。
ヒロスの弱い所
- スローが重いと1スキルを当て続けることが難しい
- 強力なAoEスキルを持たないので、集団戦での影響力は他のタンクより控えめ
スローが重いと1スキルを当て続けることが難しい
敵に張り付き続けてダメージを出していくヒロスは、張りつくことを阻害されると立ち回りが難しくなります。Xやヴァリル辺りが敵にいる場合は、あまり選出したくないです。
強力なAoEスキルを持たないので、集団戦での影響力は他のタンクより控えめ
強力なAoE ccを持って一撃で集団戦を破壊するタンクとは異なり、ヒロスは継続的に影響力を出していくキャラになっています。そのため、集団戦力にフォーカスしたタンクたちと比べると集団戦の影響力は控えめになります。
ヒロスの適正レーン
ROAM
一般的なタンクキャラとして、タンク運用が可能です。ウルトに依存せず序盤から動いていきやすいです。
JG
タンクJGとして、JG採用することも可能です。1スキルのMP問題を青バフで緩和する事ができ、またその1スキルによってJG周回も充分な速度が出ます。