モバイル·レジェンド: Bang Bangのオデットのスキルや特徴について紹介しています。オデットを使う際には参考にしてみてください。
オデットの基本情報
キャラ名:オデット
英語名:Odette
得意レーン:Mid
ロール:メイジ
戦闘スタイル:爆発力/ポーク
オデットのパッシブ・スキル
オデットのパッシブ
スキルを打つ度に、次の攻撃、スキルにパッシブ攻撃が乗ります。スキル->スキルでも2度目に乗る感じです。
発動すると、ヒットした相手から近くの敵に反射して、更にダメージを与えてくれます。これはミニオンに対しても同様です。
敵ヒーローとの1v1の場合は、敵と接近することによって、自身と敵との間で複数回同一の敵にヒットさせることが可能です。
オデットのスキルはどれも対象指定のものがないため、ミリ残りした敵を瞬間移動で追撃する時は、スキル->瞬間移動->AA(パッシブ付き)でトドメを刺しにいくのがおすすめです。
スタック維持時間は8秒で、スキル空撃ちすると3回までスタックします。
オデットの1スキル
ただの方向指定スキルです。
CDがパッシブ維持時間8.0よりも短いので、このスキルを空打ちし続けるとパッシブが維持され続けます。
MPに余裕がある時は、取り敢えず撃っておきましょう。
オデットの2スキル
方向指定のバインドスキルです。
ヒットした敵の近くの敵を更にバインドとすることが出来ます。
レーン戦などでミニオンから跳ねさせて敵バインド、ウルトに繋げる動きが強力です。
オデットのウルト
オデットのメインスキルです。自身の周囲にダメージと減速をばらまくことが出来ます。
強力な反面、ノックアップ等で中断されてしまうという明確な弱点を持っており、タイミングが難しいスキルとなっています。
コツとしては、相手の誰がウルトを止めるccを持っているのか、そのccがCDに入っているかを確認することです。ccが残っている時に、無理に突っ込むと自殺行為になるので控えましょう。
また、ULT中はいつでも瞬間移動で位置調整が可能です。
敵集団のど真ん中に入るのではなく集団の横に入ってあげると、他の味方へ撃ったスキルがオマケで当たってキャンセルになったりオデットに撃ったスキルが他の味方の妨害にも繋がったりすることを防げます。
オデットのスキルコンボ
2→1→ウルト
よく使うのはこれです。バインドを起点に、スキルを叩き込んで行きます。
ウルトのダメージよりも1スキルのダメージの方が大きいので、ウルトの前に1スキルをしっかり挟んでおくのがおすすめです。
オデットの特徴
オデットの強い所
- ダメージが出しやすい
- 跳ねるバインドが強力
- バーストダメージに対する耐性がある
ダメージが出しやすい
全時間帯を通してダメージが出るキャラなので、やれることが多いです。また、各スキルが当てやすいのも強みです。
跳ねるバインドが強力
2スキルのバインドが非常に強いです。個人的にウルトより評価しているスキルで、反射を利用することで長距離エンゲージが成立します。
バーストダメージに対する耐性がある
バーストダメージに対してウルトのシールドが有効に機能します。実質HPの増加に加えてダメージを返せるので、ミッド周りでアサシンに見つかった時など強引に落とされることが少ないです。
バーストアサシンはウルトでキルを取って、スノーボールを目指していくキャラが多いので狙いをスカしてテンポを落とさせるのが非常に偉いです。
オデットの弱い所
- ウルトが安定しない
- 瞬間移動の依存度が高い
ウルトが安定しない
耐久がない身体を敵陣に投げ込むので、どう工夫しても機能させようとすると結局リスクが高いです。個人的にはウルトにダメージを依存しない立ち回りが正しいかなと思うようになって来ました。
瞬間移動の依存度が高い
攻めにも必要で、守りにもほぼベタ足なので重要になって来ます。瞬間移動がない時間をどう動くかが割と大きな課題になるキャラです。
オデットの適正レーン
Mid
一般的なメイジなので、Midが適正になります。