モバレジェのファイター/メイジヒーロー、ベインについて解説していきます。
ベインの最大の特徴は、物理と魔法どちらでも行けることだと思います。物理であればポーク能力、魔法であれば継続戦闘力とスロー性能が上がります。
ULTも非常に強力な部類に入り、突っ込んでエンゲージしてくる相手に対してのディスエンゲージ能力に優れています。それでは、解説していきます。
ベインの強みと弱み
ベインの強み
- ULTがとにかく強力で、前衛キャラに強い
- ポーク、継続戦闘&スローと物理/魔法どちらも強力な性能を持っている
- パッシブのスプラッシュダメージによりレーンクリア能力が高い
ベインの弱み
- ULTの弾速が遅く、レンジ系キャラには刺さり辛い
- ブリンクや当てやすいccがなく、ガンク性能は控えめ
- マナ消費が厳しく、青バフや憤怒等で対策が必要
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずベインを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
物理型
ベインはどちらかと言うと物理の方が強いですが、物理の場合はマナ対策がし辛いという弱点があります。
そのため、ベインを物理で使用する際は青バフでマナ補完出来るJGをおすすめします。
エンブレム
バトルスペル
ビルド
魔法型
魔法型の場合は、タリスマンや憤怒でマナを補いやすい代わりにパッシブの物理ダメージが活かしにくいです。
パッシブによるDPSが落ちる代わりにレーン維持能力が上がるため、魔法採用の場合はEXPがおすすめです。
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
ベインはULTの使い方が重要です。
先にULTを打つというよりは敵が入ってきた時に打つように意識しましょう。
入って来たらカウンターするよという圧を出せるので、当たりそうだから取り敢えず打つというスキルではなくどちらかと言えば温存気味の方が強いです。
また、このULTはゾーニングの役割も果たしてくれるので、タートル/ロードの討伐タイミングに敷いておくことで狩猟を打ちづらくさせることが出来ます。
ベインのパッシブ・スキル
パッシブ:シャークバイト
パッシブ解説
このパッシブ説明文が微妙に間違えている気がします。
この効果は、「周囲の敵にダメージを与える」ものではなく、「AoE通常攻撃を発生させる」ものです。
なので、直接殴った対象と周囲の敵へのダメージは同じで、両方とも通常攻撃の装備パッシブが乗ります。
1スキル:クラブカノン
1スキル解説
最強ポークスキルです。
跳弾が優秀で、適当なミニオンやフロントキャラにぶつけておけば敵の後衛に飛ぶことがあります。
ぱっと見ただそれだけのスキルなんですが、謎にクリティカル判定があります。
レイトゲームでの跳弾が敵後衛にクリティカルで入るとHP半分持っていくので、序盤から終盤まで影響力を出していけます。
これは物理限定の話で、魔法型の場合はスロー専用スキルに変わります。
2スキル:エール
2スキル解説
魔法型の場合のメインダメージソースです。総魔法攻撃力依存で回復力も上がるため、中盤以降回復力がぐんぐん伸びていきます。
物理の場合は、ちょっと回復とパッシブ用のスキルになります。
ULT:サベージマリン
ULT解説
ベイン最重要スキルです。
近付いてくる敵に対するカウンターやオブジェクトファイトでのゾーニング能力に秀でています。
一応タワーへのダメージ効果はありますが(元々それがメインでしたが)、今はあまりダメージが入らないのでタワー削るために打つのはおすすめしません。
残り体力ミリのタワーに打ちに行くのは有効なので、覚えておくと得する場面がたまにあります。
ベインのスキル回しについて
特にないです。
ULTは敵が入って来た時、ゾーニングしたい時に打ちます。
1,2スキルは、物理/魔法によって回し方が少し異なります。
物理であれば、2スキルで加速して1スキルでポークです。
魔法であれば、1スキルでスローを掛けて2スキルでポークです。
ベインのおすすめロール
おすすめ度:JG(物理) > EXP(魔法)
JG物理ベインは弱体化受けていますが、それでも普通に強いのでベイン使うならJGがおすすめです。
サイドでAP取りたい時、EXPがweakサイドになる時、敵にファイターが多く刺さりそうな時などは、魔法型の方でEXP採用するのはありです。
ハイブリッド型もたまに見掛けますが、僕にはまだ未開拓領域なので解説出来ません。。。
ベインのおすすめバトルスペル
物理型の場合
おすすめ度 : 狩猟(氷刺) > 狩猟(血刃)
どちらでも良いです。
ベインはブリンクを持たないため、どちらかといえば生存力を高めてくれる「氷刺の狩猟」がおすすめです。
魔法型の場合
おすすめ度 : 瞬間移動一択
ベインはブリンクを持たないキャラなので、瞬間移動以外にする意味があまりないです。
ベインのおすすめエンブレム
物理型の場合
おすすめ度 : 殺戮の饗宴(アサシン)一択
火力の伸びるアサシンエンブレム一択です。
敵のキャッチではなく集団戦で真価を発揮するキャラなので、孤立無援にする必要がなく殺戮の饗宴一択で良いと思っています。
魔法型の場合
おすすめ度 : ミステリーストア(メイジ) > 崇拝(メイジ) > 憤怒(メイジ)
安定択はミステリーストア
取り敢えず持っておけば、タリスマンが出てリコールなく戦える状態が早く作れるので、1番おすすめなのはミステリーストアです。
ボルトを持ってバーストに寄せたいなら崇拝
バースト信者の人は、崇拝でも良いです。
ただし、ULTが刺さってない限り他のAPバーストファイターで良くねとは思います。
装備でマナ対策したくなければ憤怒
ディステニーが出来るとマナ持ちが良くなります。
とはいえ、僕はタリスマン信者なのでおすすめしません。
ベインのおすすめビルド・装備案
物理型
火力、耐久、移動速度のバランスが良く特にアレンジの要素はないです。
先にキャッチされて落とされることが多いようであれば、魔法も活かせるのでウィンターロッドという選択肢もあります。
とはいえ、中距離を保つキャラなので、移動速度と火力の両立が重要だと思っているのでこのビルド安定だと思います。
魔法型
ひたすらに魔法攻撃力を上げてスローと回復力を上げる頭の悪い脳筋ビルドです。1スキルのスロー効果が魔法攻撃力依存で上がるので、魔法攻撃力を上げる恩恵は大きいです。
使いやすくて、僕はこのビルドを愛用しています。
耐久が欲しい場合は、靴とオラクルの枠をタフブーツ,ブレストプレートとしても良いです。移動速度とcc耐性が付くので落とされにくくなります。ただ、僕は冷却45%にしたい人種なので脳筋魔法攻撃力ビルドを推しています。
ベインの立ち回り
物理型の場合
JG前提で解説します。
序盤
ベインはガンク性能はそこまで高くなく、且つレイトゲームのスケールが良いのでファームを優先して行いましょう。
タートルファイトが強いので、無理にガンクしてデスしタートル戦に参加出来ないのが最悪のケースです。
序盤はファームを意識し、タートルを取るように意識して立ち回っていきましょう。
中盤以降
ミニオンを流すのは早いですが、ブリンクがないので自身が浮いている時のキャッチには弱いです。
サイドを流してくれるプレイヤーが居なければ、サイドをパッシブ回して処理し急いで味方と合流を繰り返します。サイドを流してくれるプレイヤーがいる場合は、ひたすら味方とグループして圧力を掛けていきましょう。
物理ベインの強みが最も発揮されるシュチュエーションは、集団戦での睨み合いです。敵がエンゲージを仕掛けて来たらULTで返し、仕掛けてこないなら1スキルでひたすらポークしましょう。
睨み合いで有利を握り、ロードを取ってエンドを目指すのが最もベインっぽい勝ち方だと思っています。
魔法型の場合
EXPレーン前提で解説します。
最序盤
Lv.1では、魔法型でも1スキルを取りましょう。2スキルを取ると即MPが枯渇します。
低レベル時の殴り合いはそこまで強くないので、バッシブによるハラスを狙いながらミニオンを先に流せるように立ち回りましょう。
序盤
ULTとタリスマンが準備出来ればそうそう死ななくなるので、多少強引にでもミニオンを流して味方に先に寄ることで有利を作っていきましょう。対面を虐めても倒し切る能力に欠けるので、先に動く立ち回りの方が強いと思っています。
自身がweakサイド(味方逆サイドにリソースを吐かないといけない時)になる場合は、HPを高く保った方が良いので無理にミニオンを先に流す必要はなく、1スキルでラスヒだけ取っていきましょう。
中盤以降
中盤以降のベインは、HP回復量と2スキルの回転が高まってくるので人数を掛けられなければそう簡単には死にません。
そのため、ロードが出ていない時間はサイドをひたすら押す動きがおすすめです。ロードに近づけない場合も同様です。
集団戦での役割は、敵が突っ込んできた時にULTを敷くのと前線をうろちょろしながらポークし、ダメージを受けたら後ろに下がり2スキルで回復です。
まとめ
ベインのビルドや立ち回り等について解説しました。
物理/魔法のハイブリッド型やマナ靴持ってEXPに行くパターンなど、まだまだ色んな型があるので興味のある人は研究してみてください。
余談ですが、モバレ界で最もリワークされている子恐らくベインですよね?w
タワー折り職人だった頃のベイン愛用していたので少し寂しい感じはあります。
他のキャラ解説も行っているので良かったら読んでみて下さい。
また、指摘とか追記して欲しい情報等あればありがたいので、コメントに投げ込んで下さい。