ハーリー

ヒーロー解説

【モバレ】ハーリー解説 ビルドや立ち回り等

モバレジェのメイジ/アサシンヒーロー、ハーリーについて解説していきます。

ハーリーの特徴は、高い機動力とバースト性能にあります。

ccを持たない代わりに異常なバースト性能を誇っており、魔法バーストダメージはモバレ随一ではないでしょうか。

それでは、解説していきます。

ハーリーの強みと弱み

ハーリーの強み

  • 機動力が高く捕まりにくい
  • バースト性能が高く、容易にフルHPをワンコン出来る

ハーリーの弱み

  • ccを持たないため、一度凹むと影響力を出せなくなる
  • 短時間で戦闘を離脱する特性上、イモータルに弱い
  • 対単体に特化しているため、終盤の集団戦フェーズでは活躍し辛い

戦闘準備一式解説

この章では、取り敢えずハーリーを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。

個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。

安定択

エンブレム

メイジ_崇拝_俊敏3_洞察3

バトルスペル

狩猟

ビルド

ビルド_基本形_アーケインブーツ(氷刺),ジーニアスワンド,ボルトロッド,ヒートロッド,魔法の聖剣,ブレストプレート

抑えておきたいポイント

基本コンボは、2スキル->ULT->1スキル->2スキル再発動(離脱)です。

ハーリーのパッシブ・スキル

パッシブ:マジックマスター

パッシブ

パッシブ解説

通常攻撃が魔法ダメージとなり強化されます。

他のキャラは、100%合計物理攻撃力のはずなので、最初から少し強く終盤まで通常攻撃でダメージが出るといった感じです。

また、魔法防御減少は敵に直接かかるため、味方の魔法ダメージもダメージも上げることができます。

1スキル:ポーカートリック

1スキル

1スキル解説

トランプを投げるだけですが、ハーリー最重要スキルです。

パッシブの魔法防御減少とULTのダメージ伸ばしの二役を担っていて、これを如何に当てるかに全てが掛かっています。

オートターゲットで撃ってしまうと、ブリンクや瞬間移動を使われた時に対応出来ないので、敵の逃げるタワー方向に撃つのがおすすめです。

また、ミニオン等を貫通しないため、これらがないタイミングを狙って仕掛けて行きましょう。

2スキル:エスケープ

2スキル

2スキル解説

敵への接近と脱出を担うスキルです。

基本的にこのスキルの再発動までの4秒間に攻撃を終えて、離脱することになります。

敵との距離を詰めるのはもちろんですが、1スキルを通すためにミニオンを飛び越えるのにも使えます。

1スキルを当てるために、使うという意識が重要かなと思います。

ブッシュ待機で敵が入ってきた時に奇襲する場合等は、単に離脱用スキルとして温存しても良いです。

ULT:デッドリーマジック

ULT

ULT解説

超強いですが、対象指定のため特に解説することないです。

攻撃したい敵に初手でぶん投げるスキルです。以上。

ハーリーのスキル回しについて

2スキル->ULT->1スキル->AA(打てるだけ)->2スキル再発動(離脱)

基本コンボは2スキルの接近から、バースト叩き込んで離脱です。

反撃でやられない状況且つ居座れば倒せるのであれば、2スキルで戻らなくて良いです。

AAは最速で3回程度撃てますが、1スキルのタイミングによって変化するので、しっかり2スキルの4秒間で戻れるように意識してAA回数を調整しましょう。

僕は4秒の感覚を持っていないので、2スキルのCD見ながらAAポチポチしてますw

2スキル->1スキル->2スキル再発動(離脱)

ボルトロッドを積んだ時のお手軽ポークコンボです。

1スキルでボルトロッドのパッシブだけ当てに行くやつで、睨み合いの増える中盤以降に使う機会が多いです。

ハーリーのおすすめロール

おすすめ度:JG >>> MID

一応、JG、MID両方行けるキャラにはなっています。

ただし、個人的な意見としてMIDは集団戦での影響力を出せるが、レーン距離が長いと息出来ない子達のロールだと思っています。

ハーリーの単体バーストを活かすためには、ガンクを仕掛け易いJG採用の方が強いかなという意見です。

ハーリーのおすすめバトルスペル

JGの場合

おすすめ度 : 狩猟(氷刺) > 狩猟(血刃)

これは好みかなと思います。

狩猟(氷刺)

氷刺のメリットは、敵を減速させ1スキルを通し易くすることと逃げ易くすることだと思っています。

ハーリーは、ブリンクを持っていますが距離はあまり長くないので、強引に距離を詰めて来られた時、対処し易いのは大きいです。

狩猟(血刃)

血刃のメリットは、単にバーストが伸びることになります。

ただ、ハーリーは1スキルの精度によって、オーバーキル or 全然足りないことになることが多く、個人的にはあまり持ちたいとは思いませんでした。

ダメージ足りないなと思うことが多ければ、積んでも良いと思います。

MIDの場合

おすすめ度 : 火炎弾 >>> 浄化

火炎弾

火炎弾

火炎弾ほぼ一択です。

自衛と攻撃を両立出来るスペルで、ブリンク持ってる魔法キャラなら取り敢えずで持って良いバトルスペルです。

魔法ダメージなので、ULTのバーストを伸ばすのに一役買ってくれます。

浄化

浄化

敵のccが濃い場合は、浄化も検討しましょう。

エウドラ対面や瞬間移動からのエンゲージを仕掛けてくる相手以外には、ほぼほぼ持つ必要はないかなと思います。

執行

執行

上位陣に使用している人が一定いたので、一応取り上げておきます。

ULTとのシナジーがあまり高くないので、おすすめはしません。

というのも、敵にバーストダメージが入るタイミングには既に自身は離脱しているからです。

イモータルを持たれていて、2周目入って行かないといけない場合は、有効だとは思います。

とはいえ、火炎弾より優位になる構成があるかと聞かれると疑問が残るので、おすすめしないという結論です。

執行強いよって人いれば、教えて下さい。

ハーリーのおすすめエンブレム

おすすめ度 : ミステリーストア(メイジ) >>> 崇拝(メイジ)

ミステリーストア

メイジ_ミステリーストア_俊敏3_洞察3

僕のおすすめは、ミステリーストアです。

安定して強いエンブレムで、最初のバワースパイクタイミングのジーニアスワンド完成を早めてくれるのが大きなメリットだと思っています。

特に理由がなければこれで良いかなと思います。

崇拝

メイジ_崇拝_俊敏3_洞察3

よく分からないシリーズです。

ULTヒット、ULT爆発、ボルトロッド or カラミティサイスで発動します。

1スキルだと発動しないので、微妙な気がしています。タイミングによっては発動するんですかね?

上位陣にいるので取り上げましたが、よくわかっていません教えて下さい。

ハーリーのおすすめビルド・装備案

基本形

ビルド_基本形_アーケインシューズ(氷刺),ジーニアスワンド,ボルトロッド,ヒートロッド,魔法の聖剣,ブレストプレート

ハーリーは、魔法防御減少のパッシブを持っているため、相性の良いアーケインブーツ、ジーニアスワンドは確定です。

ボルトロッドの枠は、カラミティサイスとの選択です。ファームが早いのがカラミティサイス、敵ヒーローへのバーストが伸びるのがボルトロッドです。

また、ラストのブレストプレートは個人的な好みで入れています。火力は十分足りるので、防具から選択になります。

ブレストプレートのメリットは、移動速度増加を得られつつ耐久を確保出来る点にあります。

cc、バーストが重く、相打ちが頻発するような相手にはイモータルの方が強いです。

ハーリーの立ち回り

JGの場合

最序盤

最初のガンクタイミングまでの解説です。

ハーリーはサイドに辿り着いたタイミングで、Lv.4になっていることが非常に重要です。これは単にULTがないとダメージが全く出ないからです。

Lv.4必須とした場合に、ストーンタートルが一つキーになります。ジャングラーがLv.4になるためには、自陣中立5体 or 自陣中立4体+ストーンタートルが必要です。

ただし、ハーリーはLv.1ファームが遅い部類に入るので、先に視界を抑えにくいストーンタートルを前提とするのはリスクが高いです。

そのため、ストーンタートルはギブして、自陣中立5体のルートを取るのがおすすめです。赤バフ->ストーンタートルのルートは、人生が掛かっているのでやめた方が良いと思っています。スタート位置と逆側に湧くならどっちスタートでもギブで良いです。

Lv.4になったらガンクを決行します。

ハーリーのサイドガンクはそこそこ警戒されて、サイドに出たタイミングでガッツリ引かれていることが多いです。

引かれている場合は、タワーダイブすればHP半分程度持っていけるので強引にダメージトレードをしてリコールです。

敵が引いていない場合は、ミニオンを処置し切ったタイミングでのガンクが理想です。先に流されそうな場合は、強引にガンクを刺すかヤドカリ or 敵側中立突きながらミニオンから離れるタイミングを待ちましょう。

序盤

ロードが出るまでを序盤として解説します。

序盤フェイズは、ハーリーの影響力が最も大きい時間帯です。

具体的には、ジーニアスワンドが完成したタイミングから、ワンコンが狙えるようになってきます。

そのため、ガンクを積極的に行っていきたいです。

ガンクに行くレーンは基本的にMID、GOLDです。

ファームをする前に、タワーダイブになっても良いので、強引にガンクを差に行きましょう。

ハーリーのHPが削れても自陣中立を狩れば回復するので、ガンクの優先度を高めることによって影響力を高める動きの方が強いと思っています。

中盤以降

中盤以降は、状況に応じて立ち回りを変えていく必要があると思っています。

有利を築いている場合は、イケイケなので死なない程度に適当な相手をピックアップしに行き、人数差が着いたらロードを取りに行きましょう。

五分五分の場合は、JGが落ちてしまうとロードを取られてしまうため、ポークをしながら前から削っていく動きがおすすめです。

不利な状況の場合は、相手の一番育っているキャラと強引に一々トレードを仕掛けてワンチャンを掴みに行きましょう。

集団戦では、裏から火力を狙う動きか、前からポークで削っていくかのどっちかを意識してプレイしてみましょう。

まとめ ハーリー解説 ビルドや立ち回り等

モバレのメイジ/アサシンキャラ、ハーリーの解説をしてみました。

ワンコンのし易さはモバレ随一で、使っていて楽しく強いヒーローになっているので、よければ使ってあげて下さい。

他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。

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