モバレジェのファイターヒーロー、アウルスについて解説していきます。
アウルスは、ウルトレベルによる通常攻撃強化と2スキルによる通常攻撃速度増加を活かして、通常攻撃主体でダメージを出していく設計になっています。(通常攻撃しか言ってない)
レベル依存のレイトスケールヒーローですが、豊富な減速スキルにより序盤から影響力を出していけるヒーローです。
それでは、解説していきます。
アウルスの強みと弱み
アウルスの強み
- レイトゲームに強い
- 機動力が高く、戦闘に絡みやすい
- 通常攻撃主体の特性上、オブジェクトを取るのが早い
アウルスの弱み
- DPSファイターであるため、危険地帯でダメージを出し続ける必要がある
- レベル依存であるため、序盤の性能は控えめ
- ブリンクスキルを持たないため、減速に非常に弱い
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずアウルスを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
JG
エンブレム
バトルスペル
ビルド
EXP
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
アウルスは、スケールキャラであるため、序盤は非常に弱いです。Lv.12に最速で辿り着けるように意識して無駄な戦闘は避けて行きましょう。
アウルスのパッシブ・スキル
パッシブ:戦意
パッシブ解説
戦意による上昇値増加は一定で、lv1上がるごとに物理攻撃+3、物理貫通+1されます。
戦闘前にスタック貯めるのが理想ですが、3秒しか維持されないので、意識するのは敵のすぐ横に中立モンスターがいる時ぐらいだと思います。
中立が全て残っている時は、パッシブと常勝の神斧をフルスタックを維持したまま、高速ファーム出来るのでめちゃくちゃ気分が良いです。
1スキル:アウルス!突撃!
1スキル解説
移動速度上昇と敵ヒーローへの減速があり、通常攻撃で叩く時間を確保する為に用います。
また、減速解除効果があるので、敵から逃げる時は敵スキルを受けてから発動するようにしましょう。
2スキル:神斧の力
2スキル解説
ミニオン以外にヒットする毎に1秒間攻撃強化とありますが、後述される通り3秒間スタックが維持(強化)されます。なので、誤記かなと思います。
また140%の攻撃速度上昇は、毎回1度のみ適応されます。3スタックあるとすると3回の通常攻撃が140%増加状態で打てる感じです。攻撃速度増加を通常攻撃の冷却短縮と捉えると理解しやすいかも知れません。
説明文には難がありますが、アウルス最重要スキルになります。1スキルで敵に突っ込む特性上その後が雑になりがちですが、この2スキルをしっかり6スタック貯まるように丁寧に打ちましょう。
ULT:不滅の怒気
ULT解説
イコライザー
正直使いにくいので、パッシブ効果メインだと思って大丈夫だと思います。
基本的に1スキルで減速かけて相手の逃げ方向に打ちます。このスキルは広いレーンだと当てにくいため出来るだけ狭いジャングルで戦いたいです。(中立やタートル、ロードで2スキルのスタックが貯めやすいという理由もあります。)
嫦娥のULTに近い部分はありますが、レーンに沿う様に壁際に敷くと継続して当たり易いです。
アウルスのスキル回しについて
浮いた敵のキャッチやガンク時
1スキル(スロー)->2スキル->ULT->AA->AA...
スローを起点に殴っていくスキル順です。自分が死なない状況であればこの動きで問題ないです。
集団戦
集団戦では、特にスキル回しを意識する必要はありません。
味方or敵が仕掛けたタイミングでULTを敵後衛に敷いて、布陣が崩れたところに1スキル->2スキルで突っ込んでいきましょう。
睨み合いでは、捕まらない様に1スキルでちまちまポークが得策です。
アウルスのおすすめロール
おすすめ度:JG >>> EXP
アウルスは基本的にJGをおすすめします。
理由は単純で、EXP適正がないスケールファイターだからです。
他の通常攻撃主体のレイト系ヒーローとして、子龍やフレイヤ等がいます。彼らはタワーダイブ耐性を多少持っているのでまだEXPいけますが、アウルスはccを持たずノーリクスダイブされてしまうのでどう頑張っても死にます。
その点、JGであればファーム優先で比較的安全に強い時間を迎えることが出来ます。
アウルスのおすすめバトルスペル
JGの場合
おすすめ度 : 狩猟(氷刺の狩猟)一択
アウルスはブリンクを持たず、移動速度で頑張るヒーローなので「氷刺の狩猟」一択で良いと思っています。
EXPの場合
おすすめ度 : 奮起一択
序盤のレーン維持力を確保する、終盤の影響力を高めることが出来る奮起一択だと思っています。
中立やミニオンで回復出来るのが偉く、瞬間移動より生存力が上がるため採用しています。
アウルスのおすすめエンブレム
おすすめ度:殺戮の狂宴(アサシン)>電光石火(ハンター)
最強エンブレムの殺戮の狂宴一択です。
ただ、HPを保てない場合は、電光石火やブラッディディナーとかでも良いとは思います。攻撃速度上昇がそこそこ有難いので、この2択なら電光石火に軍配が上がると思います。耐久上昇は大きいですが、敵とガッツリ戦う頃には積極防具積んでるので誤差なんですよね。
アウルスのおすすめビルド・装備案
JG基本形
デモンハンラスティで使っていましたが、ジャングルおせぇ!と思ってクリティカルにしてみたら強かったです。
バーサーク枠は、スピリットシャウトでも良いです。対ヒーロー性能はあまり変わらず200円安いです。後タンクには強くなります。
基本的に攻撃回数を活かせる装備に寄せています。ラスティを入れていないのは、スローかけるより火力上げて殴り○す方が強かったからです。嫦娥等の足の速いヒーローを見ないといけない時は、十分採用して良いと思います。
EXP基本形
ジャングルと一緒なので、特に追記事項はないです。
アウルスの立ち回り
序盤
序盤はひたすらファームファームファームです。相手サイドレーナーが前に出て来てたらガンク刺しに行っても良いです。ただ、ブッシュに隠れてチャンスを待つよりは、相手ジャングルに入っていく方が強いと思います。
タートルファイトはあまり得意ではないです。アウルスはウルトレベル依存度が高いので、ダメージが出し切れないからです。ただ、タートルは戦わざるを得ないことが多いので、狩猟タイミングにウルトを引いて戦場を掻き乱して取りましょう。
中盤以降
アウルスはlv12以降になると、1vs1だと基本的に負けない性能になって来ます。ただ、レーンでは視界が広い関係で、ベタ足のアウルスが有利な近距離での殴り合いをさせてもらえません。
アウルスはウルトのパッシブに物理吸収が付いているため、ロードを殴ってもあまりHPを削られません。なので、積極的にロードに圧力をかけ、ジャングルでの戦闘を起こして行くのがおすすめです。(常勝の神斧等のスタックも先に貯められる点でも強い動きになります。)
まとめ
アウルスのビルドや立ち回りについて解説しました。
アウルスは序盤の弱さに見合うスケール性能を持っており、個人的にはもっと評価されてもいいんじゃないかなと思っています。
その他キャラ解説も行っているので良かったら読んでみて下さい。