エスタス

ヒーロー解説

【モバレ】エスタス解説 ビルドや立ち回り等

モバレジェのサポートヒーロー、エスタスについて解説していきます。

エスタスは、モバレ唯一の純ヒーラーで回復に特化したスキルセットを持っています。

集団戦メタになる度にbanされる子で、S23現在もちょくちょくbanされる微op枠ぐらいの立ち位置になっています。それでは、解説していきます。

エスタスの強みと弱み

エスタスの強み

  • 回復によって集団戦が強い
  • 2スキルの減速が90%と強力
  • 回復阻害を買わせることが出来る

エスタスの弱み

  • 少数戦が弱いので、序盤不利になりやすい
  • フロントを張れるキャラが別に必要
  • しっかりと集団戦を起こせる展開でないと活躍し辛い

戦闘準備一式解説

この章では、取り敢えずエスタスを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。

個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。

安定択

エンブレム

起死回生_俊敏3_恩恵3

バトルスペル

瞬間移動

ビルド

ビルド_基本形_タリスマン,タフブーツ(恩恵),オラクル,ガーディアンレリック,聖光の鎧,ブレストプレート

抑えておきたいポイント

序盤あまりにも脆いので、前に出過ぎないように気を付けましょう。

ULT中は、味方と離れ過ぎると効果が切れてしまうので、味方の中央で発動し中央に居続けるようにしましょう。

エスタスのパッシブ・スキル

パッシブ:月の聖典

パッシブ

パッシブ解説

Lv.1ファイトで、地味に攻撃が痛い原因のパッシブです。何もしないと15秒ぐらいで貯まります。

最序盤は、このパッシブの影響力が大きいので意識的に敵ヒーローに当てていくようにしましょう。

1スキル:月光の神秘

1スキル

1スキル解説

味方を回復します。以上。

色々書いてありますが、回復してパッシブのスタック速度上がるスキルだと思っていれば大丈夫です。

2スキル:月神の領域

2スキル

2スキル解説

円形のダメージスキルです。

領域の縁にのみ減速効果が付いています。ただし、発動時縁上にいる場合スローかからず、そのまま出られてしまいます。悲しい。

ULT:月神の賜物

ULT

ULT解説

エスタスの9割はこのULTだけで成り立ってます。

このスキルだけ見るとシンプルなんですが、これ周囲の味方に掛けるのが1スキルで、この1スキルは瞬間的に回復する効果と継続的に回復する効果を持っています。

継続して回復する方の効果は、距離が離れてしまうと中断されてしまうため、出来るだけ発動中の味方の中央よりに位置取るようにしましょう。

エスタスのスキル回しについて

特にないです!

エスタスのおすすめロール

おすすめ度:ROAM一択

純サポートなので、ROAMが基本です。

フルパとかならMID採用でもいけるかもしれませんが、火力に問題が出てくるのでROAMが無難です。

エスタスのおすすめバトルスペル

おすすめ度 : 瞬間移動 >浄化

エスタスは生き残ることが仕事なので自衛スキルからの選択となります。

おすすめ順としては、瞬間移動、浄化の順番になります。

瞬間移動の強み

序盤の生存力は、瞬間移動が最も高いです。

ブリンクがないので、安定択です。

浄化の強み

防具が出来てきたら浄化の方が動きやすくなります。

防具を積んでもベースの耐久は高くなく、ccで固められると死ぬので行動保証が確保出来るのが偉いポイントです。

エスタスのおすすめエンブレム

おすすめ度 : 起死回生 > グリードサプレス > 標記

起死回生

起死回生_俊敏3_恩恵3

瞬間移動を持つなら、CDが長いので起死回生が安定択かなと思います。

ブリンクがないので、瞬間移動が生命線となり出来るだけCD状態を短くしたいです。

グリードサプレス

グリードサプレス_俊敏3_恩恵3

僕の一番のお勧めは、このグリードサプレスです。

エスタスは、ブリンクがなく生存力が低いので出来るだけ早く防具を作りたいです。

メイジエンブレムにも、金策スキルのミステリーストアがありますが、2段目で回復力を上げる恩恵がない点がグリードサプレスに劣ります。

標記

標記_俊敏3_恩恵3

序盤からゴリゴリ行きたい時は、標記も選択肢として挙がります。

ただし、上記2つと比較すると自身の生存能力を高める効果がない点だけ注意が必要です。

エスタスのおすすめビルド・装備案

基本形

ビルド_基本形_タリスマン,タフブーツ(恩恵),オラクル,ガーディアンレリック,聖光の鎧,ブレストプレート

初手防具の人が多いですが、僕は初手タリスマンをお勧めしています。

というのも単純に初手防具にしたところで、敵のバーストを受けてしまえば耐えれないからです。

捕まったときに逃げる手段がないので、それならタリスマン優先して回復の仕事量を増やした方が良いと思っています。

エスタスの立ち回り

最序盤

エスタスの最序盤は、何でも良いです。

選択肢としては3つで、mid、jg、goldどこに付くかです。

安定するのはmidだと思います。レーンクリアを手伝うことで敵がジャングルに入ってきた時もmidと先に寄ることが出来ます。

jgに付くのは少し微妙ですが、一人で狩にくいヒーローの場合は付いても良いです。ただし、ジャングルインバードには弱いです。

goldも割とありで、2スキルの減速を活かして対面のバトルスペルを取りに行くことが出来ます。ただし、これもジャングルインベードに弱くなるので、jgのスタート位置がgoldレーン側の場合のみにしておきましょう。

序盤

エスタスの序盤の動きは、基本的にmidレーナーと一緒に行動するのが良いと思っています。

単純に一人で行動するのが弱いのと、ジャングルと動くとどうしても視界のラインが下がってしまい敵に自由に動かれてしまうからです。

エスタスは、ccを持たずガンク性能があまり高くないので、ローム先は倒せそうなサイドではなく苦しそうなサイドを優先すべきだと思っています。

中盤以降

中盤以降のエスタスは、自由に動ける人権を失います。

味方に付いていきましょう。

ローム共通の立ち回り解説

キャラ固有の立ち回りでなく、ローム全員が意識すべきことなどをまとめています。

興味がある人は読んでみてください。

ローム共通の立ち回り記事はこちら

まとめ

エスタスのビルドや立ち回り等について解説しました。

エスタスがいると阻害必須になるので、メイジ視点面倒臭くて仕方ないですよねw

その他、キャラ解説も書いているので良かったら見てみてください。

その他キャラ解説一覧

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