モバレジェのメイジヒーロー、エウドラについて解説していきます。
エウドラの特徴は、序盤からダメージを出しやすく魔法貫通によりワンコン性能が高いことでしょう。
それでは、解説していきます。
エウドラの強みと弱み
エウドラの強み
- 冷却の短いヒーロー指定スタンが強力
- バーストが出やすい
- 序盤からダメージを出していける
エウドラの弱み
- ウルトがない時、ダメージを出しにくい
- ブリンクを持たないため、距離を詰められると簡単に落とされる
- DPSが出ないので、ジャングルモンスターを狩り辛い
戦闘準備一式解説
この章では、取り敢えずエウドラを使ってみたいという人向けに、戦闘準備系の設定一式を紹介します。
個々の詳しい解説は、以降の章でまた改めて行います。
安定択
エンブレム
バトルスペル
ビルド
抑えておきたいポイント
基本コンボは、2スキル->ウルト->1スキルです。
相手のフロントキャラにダメージを与え辛い性能になっているため、ブッシュに潜んで相手の後衛のワンコンを狙っていきましょう。
エウドラのパッシブ・スキル
パッシブ:スーパーコンダクター
パッシブ解説
1発目のスキル以外が強化されます。以上。
1スキル:フォークライトニング
1スキル解説
扇状の方向指定スキルです。
超電導状態であれば追加ダメージが発生し、別ダメージ扱いとなるため、2スキル->1スキルで崇拝が発動します。
2スキル:エレキアロー
2スキル解説
対象指定のスタンスキルです。
超電導状態の場合は、周囲の敵3体にスタン効果を拡散させます。集団ccを狙う場合は、1スキル->2スキルの順で打つようにしましょう。
ULT:サンダーストローク
ULT解説
特に解説することのない対象指定のダメージスキルです。
基本的に超電導状態の敵に打つもので、超電導状態場合は稲妻での追加ダメージが発生します。
エウドラのスキル回しについて
2スキル->1スキル
2スキルでスタンを入れて、1スキル当てて逃げる。お手軽ポークコンボです。
2スキル->ウルト->1スキル
単体の敵に、オールインを叩き込む時の順番です。超電導状態の敵に対して、ウルトを打つと0.8秒後に追加ダメージが入ります。2スキル->1スキル->ウルトの順に打つと、この追加ダメージが2スキルのスタン時間に間に合わなくなるため、この順番が適切です。
1スキル->2スキル->ウルト
集団戦等で固まっている敵にスタンを入れたい時の順番です。超電導状態の効果をダメージの出る1スキルではなく、2スキルのスタンに乗せるため、バースト性能は少し落ちるので注意が必要です。
エウドラのおすすめロール
おすすめ度:MID >>> ROAM
構成事故らなければMID
サイドレーンでは戦いにくいため、基本的にはミッドレーナーとして採用しましょう。
最悪ROAMでもなんとかなる
ロームの致命傷が単純に強く、バーストを伸ばすことが出来ます。流石にタンクビルドに行くと弱いので、普通に火力ビルドにしましょう。
スキルが上がるごとに相手にダメージを与え、レーン戦を有利にするのが仕事です。ただ、ロームに求められるタンクの役割は持てないためレイトゲームは死ぬほど弱いです。フロントを張れ、序盤から試合を進めやすいEXPレーナーをメインで助けるのがオススメです。(構成事故らせた人は信用できないので、避けると言うソロランテクニックはありますが。。。)
エウドラのおすすめバトルスペル
おすすめ度:瞬間移動 > 浄化
ブリンクを持たないヒーローであるため、基本的に自衛スペルが必要です。無難なのは瞬間移動です。ただ、フランコやグィネヴィアなど浄化がカウンターとして機能する場合は、浄化でも良いと思います。
エウドラのおすすめエンブレム
おすすめ度:崇拝(メイジ) >>> ミステリーストア(メイジ)
バーストメイジで、簡単に崇拝が発動するので崇拝以外にする理由がないです。
エウドラのおすすめビルド・装備案
基本形
基本的に貫通ガン積みは確定です。後は、ボルトロッドで火力を底増ししつつ、耐久を確保するように組んでいます。
変えるとすればボルトロッドの所で、ウィンターロッドが候補として上がってくると思います。その時は、ブラッドウィングではなくガーディアンレリックで火力を底増しするのが強いと思います。ディステニーは個人的に好きな装備なので、ほぼほぼ抜くことはないです。
エウドラの立ち回り
序盤
最序盤は、1スキルがAoEなのでミニオンと一緒に敵ヒーローを巻き込んで狙っていきましょう。AoEスキルが豊富でミニオンを先に流しやすいため、積極的に次のアクションを狙っていきましょう。(ミニオンを流す時は、1スキル->2スキルの順です)
オススメなのは、2通りで、相手サイドレーン2スキル->1スキルでダメージを入れにいく、ミッドレーンブッシュに潜み相手が通りかかった時に同コンボで削りを入れるです。
また、ブリンクを持たない設計なので、視界を確保したブッシュを起点に動くことを意識しましょう。敵が潜むブッシュにフェイスチェックしてしまうと対抗手段がなく落とされてしまいます。
中盤以降
睨み合い中は敵のフロント役に2スキ→1スキで嫌がらせしましょう。敵が固まっている場合は、1スキ→2スキで複数スタンを狙っても良いです。
アサシンヒーローは、スタンが無い時間を狙って突っ込んで来ます。敵アサシンが見えない時は、タンク等に不用意に2スキを落とさないように気をつけてください。(敵火力を捕まえれる時は、最悪11トレード出来るためスキルの温存はしなくて良いと思います。)
エウドラは単体に対して強いヒーローですが、敵の中で最も脅威になっているヒーローを狙うように意識すれば、集団戦にも勝利しやすくなるはずです。
まとめ
モバレのメイジキャラ、エウドラの解説をしてみました。
エウドラはワンコン性能が高く、操作性も簡単なので押さえておいて損のないキャラになっていると思います。
他のキャラ解説記事も書いているので良ければ読んでみて下さい。